見出し画像

「100%オフの日を作る」

いつでもどこでも確認できるEメール📧やチャットツールの導入と、データのクラウド管理が一般的になり、コロナ禍でのテレワークの普及で、職場に行かなくても仕事ができる環境が一気に整い。

休みの日なのに家🏠でも仕事のメールやメッセージを見て、軽い内容なら返信してしまったり、ちょっと作業を進めてしまったり、いやいや、もうがっつり仕事をしてしまったり、していませんか❓

例に漏れず私も、時間🕗に捉われない働き方を希望し、自己裁量でタスクが期限までに完了すればいつ作業してもいい仕事もしているのですが、いつやってもいい=いつでも何かあれば対応しなくてはいけなくなっていることに気づき💦

気づけば週7仕事をしてしまい、精神的に疲れてしまった経験があります😓

ほんの数時間でも、仕事をするとその後しばらく仕事脳が動いてしまったりするので、今日はまったく仕事に手をつけない!メッセージはまったく見ない🙈100%オフ📴❗️いう日をあえて作ることで、意欲的に仕事が進められるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?