見出し画像

誰のもの?誰の為?



来年ついに
海外から
刺し子ツアー
菱刺しを観に体験しに
いらっしゃるという❗️
体験はもちろん
丁寧に教えます
観てもらうのは
やはり古作の細かくて
圧巻だろう
あれをなかなか
レプリカしようとしても
難しい
古作貸してもらえるか?


八戸市博物館には
菱刺しの古作は1点展示されていたが最近は調整中で展示品無し

近隣にも菱刺しの古作はあまり
残っていない

三沢市教育委員会の保存品は
国指定文化財になっているため
美術品扱いできる施設でしか
展示出来ない
(現在横浜博物館で展示中)

残るは
青森市教育委員会にたくさんある
菱刺し貸してもらえないかな?
そもそもなぜ
南部菱刺しが
青森県南部地方から津軽青森市に
流れて行って
青森市教育委員会のものになっているか
不思議だけど… 

とりあえず電話してみる
県指定文化財だから
山ほど書類提出が必要
行政や博物館などは
信用があるから貸し出し可能だが
個人には…
いや、任意団体ですけど何か?
いや、書類作成が大変ですよ

まあ早い話しが
貸し出しは無理‼️と言いたいんだろう

再三
八戸市博物館には
菱刺しの古作展示を
お願いしてるけど
なかなか動かない

行政が動かない
個人が観たいと言ってもダメ
じゃあ、その
南部の菱刺しは
いつ人目に触れられるのか?

誰の為の指定品として守られて
いつどこで観られるのか?
いつ
誰が南部から奪い去って持ち出して
遠い行政が管理するようになったのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?