見出し画像

ふらんすトーストざんす

この投稿を見て頂いている皆さんは、おそ松さん世代かな?
「おフランス」と言い始めたのはイヤミですね、シェー(笑)

さて!
今年もやってきました!新米ならぬ国産新小麦★
菱田ベーカリーでは毎年、北海道の「とかち小麦ヌーヴォー」さんの新小麦解禁に合わせて「旬の小麦」を使った【ふらんすトースト】を期間限定で販売します❕❕

画像5

【新小麦とは?】
現在、日本国内の8割は輸入小麦となっていて、私たちの手元に届くのは海上輸送の期間も含めると何カ月もかかるんです。
収穫して適切な水分量になるまで乾燥させた後での海上輸送なので収穫年内には食べられないことが多いのです。
とかち小麦ヌーヴォーさんの小麦は「ゆめきらり」という品種で今が(9月末)種まきの最中。
直ぐに芽を出しますが、雪の中で越冬し、春から成長をはじめ、5月に稲穂の赤ちゃんが見え始めます♡
7月頃には一面金色の小麦に包まれます。

十勝小麦ヌーボー

小麦の水分量がベストな状態を見極めて、天候と勝負しながら一気に収穫します。タイミングを逃さないために収穫は夜遅くまで続くそうです!
そして小麦の水分量を12%という状態になるまで乾燥させます。
細やかに仕上げられた小麦は専用の石臼でゆっくり挽かれることにより、小麦の芳醇な香りと風味や栄養価を損なわず、まさに旬の小麦を9月23日の解禁日にお届けできるようになります。

画像6

👇とかち小麦ヌーヴォーさんのHP
https://www.komugi-nv.net/

画像5

画像6

【ふらんすトースト】は、この「ゆめきらり」の新小麦に全粒粉「ゆめちから」を加え食パンにしました🍞
新小麦は力強くそして伸びも良い生地になり、しっかりと小麦の味を感じられ輸入小麦に比べ甘味が強く感じられます。和テイストを主にしている菱田ベーカリーの今秋の一押しです☆彡
あぁ~早く食べたいでしょー!?

画像4

菱田ベーカリーのネットショップで、10月からの期間限定販売です、お早めにどうぞ~~

「ふらんすトースト」のご注文はコチラ👇(10月から)
https://hisidapan.stores.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?