見出し画像

2022年 発表作品の振り返りと、2023年 6月新作公演のご案内、そして一年後には新しいことを。

最初は、個人的な振り返り。

2022年2月から教習所に通い始め、三ケ月かかりましたが56歳一ヶ月で普通二輪免許を取得しました。
愛車はYAMAHA(YSP)で一発一目惚れ、即決したドラッグスター250 ジャパンクルージングです。

なんで400にしなかったのとよく聞かれますが
この子に一目惚れしたんだから仕方ない。
ちなみにこの子の名前は「ジュリア」です。色っぺーよね。

今年は
ジュリアを転がして
あっちこっち走り回ったのが一番よかったことかも。。。

とはいえ、なかなか遠出もできませんが
暖かくなったらまた遠くに行きたい。

でも一人で宿泊するのはイヤだから日帰りで。
誰かとツーリングして一泊とかも絶対にイヤだから日帰りで。

ここから作品の振り返り。

2022年、最初の舞台はこちらでした。

3月、教習所にせっせと通いながら、今年最初の舞台を作りました。

この舞台は2023年4月14日(金)15:00まで下記にて配信しております。👇ぜひご購入、ご視聴くださいませ。

hishidas 【Confetti Streaming Theater】◇レンタル動画◇ 番外特別公演 『紅壱子ひとり芝居~焼け野原にいた女たち』☆配信チケット | カンフェティ [演劇やクラシックのチケット情報満載] (confetti-web.com)

俳優・中井貴一さん(ドラマ「雲切仁左衛門」で紅さんとご共演)から
わたしたち全スタッフにお差し入れいただいた
神戸・洋食の名店「グリル一平」名物ビーフカツのお弁当👇

同じくせっせと教習所に通いながら3月~5月に書いていたNHKのラジオドラマが10月に放送されました。

『みなとの子』

~なぁ親父、見ててくれ。俺もまだまだ戦っていくからな。~

【NHK FM】2022年10月22日(土)午後10時~午後10時50分(全1回)

【出演者】辰巳琢郎/藤井夏恋/みやなおこ/重塚利弘/浮田孝明

【作】菱田信也  【音楽】森悠也

作品の概要はこちらです。👇

『みなとの子』(10月22日放送) - FMシアター - NHK

この作品はいずれの舞台化を視野に入れていますが、さてどうなるか。。。

8月、数年ぶりに大阪公演を開催しました。

燃えよhishidas vol.8 「全員店長~熱湯聖戦編」舞台写真と、次回vol.9のお知らせ|hishidas shinya|note

公演の模様、舞台写真はこちらでもご覧ください。👇

10月、新しい試みの舞台を作りました。

YCAよしもとクリエイティブアカデミー脚本家コース 現役生の濵田果歩が書いた短編シナリオ「ナイト・オブ・ザ・シティ」を脚色・演出。

若い書き手の脚本を演出して、久しぶりにいい刺激を受けました。
おかげでまだそんなにボケ切ってはいないような気がしました。

このイベントで講談師・旭堂南龍さんと「創咲太鼓打ち」溝端健太さんのコラボレーションを実現できたことも収穫でした。

11月、YCAよしもとクリエイティブアカデミー主催 朗読劇「大人になろうか!」脚色・演出。

脚本家コースの二期生が書いた脚本をNSC、YPAの現役生徒&ゲスト(ヘンダーソン、五十嵐サキ、ネイビーズアフロ)で開催。

(2) よしもとクリエイティブアカデミーさんはTwitterを使っています: 「YCA大阪presents 朗読劇「大人になろうか!」 7月からYCA生が脚本を書き始め、#NSC 生と #YPA 生、そしてゲストの #ヘンダーソン さん、#ネイビーズアフロ さん、#五十嵐サキ さん、#伊勢美琴 さんに出演いただき、満員御礼にて無事に終了致しました👏👏👏 皆さま、本当にありがとうございました🙇‍♀ https://t.co/AjEypnfFo7」 / Twitter


11月21日の朗読劇「大人になろうか!」が終わってから、来年6月22日~25日公演 燃えよhishidas vol.9「この素晴らしき世界」の準備に入りました。

公演概要はこちらでご確認ください👇

2023年6月公演にvol.9として新作を発表しますが、個人的には「これが劇団活動のターニングポイントになるかな?」と思っています。

来年は6月以後、2023年12月に本公演vol.10を予定していますが、次のステージへ進むため新しいメンバーを発見してどんどん劇団を変革させていくつもりなので

現行メンバーでの公演は6月のvol.9でいったんファイナルかも、です。


作品の振り返りではありませんが、12月1日、神戸市役所にて神戸市・久元市長を囲み開催「ライブハウス・劇場などと神戸市との意見交換会」に参加しました。

久元市長にはぜひ神戸三宮シアター・エートーにお越しくださいとお願いしました。今後も神戸でいろんな文化発信の可能性を探りたいと考えています。

今年はいくつか新しい映像、ドラマの企画を作りました。

まだ種を蒔いた段階ですが、2023年以降、種が芽を出し一気に伸ばしていけるようがんばろうと思います。

皆様、来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいませ。 

菱田信也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?