見出し画像

キーケース&財布クワトロで見る、ブスケットレザーの経年変化。

こんにちは。HIS-FACTORY webスタッフのみのわです。

今回はキーケース&財布クワトロの、ブスケットレザー版に焦点を当ててみたいと思います。もっと言えば、ブスケットレザーの経年変化について、です。

ちなみに。キーケース&財布クワトロは、僕がHIS-FACTORYに関わりはじめた時、最初に手にしたアイテムです。

当時はプエブロレザーのネイビーを使っていたのですが、今は経年変化サンプル品として工房ショップに展示しています(ぜひ見に行ってくださいね)

そして現在。僕がブスケットレザーのオセアーノ(ブルー)、妻が同じくブスケットのコニャックを主に使用しており、日々経年変化の進みを楽しんでいる真っ最中です。

プエブロは特に経年変化が分かりやすいのですが、プエブロほどの変化が少ないといわれているブスケットも、これが良い変化をするんですよ。

我が家で使用しているクワトロのオセアーノとコニャックを使って、ブスケットレザーの経年変化を見ていきたいと思います。

ブスケットの経年変化を、クワトロで見てみましょう

 オセアーノ(ブルー)の経年変化

新品状態のオセアーノ(ブルー)

もともとが暗いネイビーの様な色合いの為、ぱっと見の印象は経年変化後も大きくは変わっていないかもしれません。

使用から半年ほどの経年変化

こちらは使用から半年ほど経過した頃の状態。少しずつ革が馴染んだ感じはありましたが、そこまでの変化はまだ見られていません。使用半年時点の記録を↓に残していたので、こちらもぜひ合わせてご覧ください。

使用から2年半ほど経った状態がこちら。

そして今回撮ったのがこちら。使用から2年半ほど経過して、大分印象が変わってきました。

外見で言えば艶も色も深みが出て、より大人らしい印象になったと感じています。革もとても柔らかくなって、すごく手に馴染んでくれています。

コニャック(薄茶)の経年変化

新品状態のコニャック。

こちらが新品状態のコニャック。まだ明るい、オレンジに近い印象がありますね。ここからの経年変化が楽しいのです。

使用から1年〜経過。

そして今回撮影したのがこちら。コニャックは特に経年変化が分かりやすいですね。使用から1年ちょっとの状態で、変化が明らかです。

色はとても深くなり、艶も上品に表れています。まばらに出ている色の変化と傷跡がとても個性的で、持ち主の使い方やライフスタイルに沿った変化をしているのでしょう。

艶と上品な色合いが魅力のブスケットレザー

イタリアのタンナー「コンシェリア プッチーニ アッティリオ社」の植物タンニン鞣し革であるブスケット。2021年頃、HIS-FACTORYの製品にブスケットレザーが使われ始めました。

オイルをたっぷり含んでいるため、革を曲げたときなどにオイルが移動して表面の色が変化する「プルアップ」が見られます。最初から艶が確認でき、上品な印象のある革です。

しなやかさと光沢がありながら、表面には「トラ」(革のシワ)が入っている部分も多く、個性的な表情も見られます。

エイジングはプエブロなどの革に比べてゆっくりですが、使い込むほど艶やしなやかさが増していきます。

HIS-FACTORY公式HPのブログにも、ブスケットについての紹介が掲載されています。この時点ではブスケットの経年変化はまだ未知数だったのですが、ここから数年を経て、段々と変化の様子が分かってきましたね。

各種ブスケットの商品もぜひご覧ください

今回はクワトロを例にブスケットレザーについて紹介してみましたが、他にもブスケットを用いたアイテムがリリースされているので、ぜひ以下のアイテムもチェックしていただけると嬉しいです。

HIS-FACTORYオンラインストアのブスケットラインナップ

プエブロ、ミネルバボックス、ゴースト…様々な植物タンニン鞣し革をHIS-FACTORYでは使用していますが、ブスケットレザーも他の革に勝るとも劣らない素晴らしい特徴を持った革なので、多くの方にその存在を知っていただきたいですね!

革工房ショップHIS-FACTORY(ヒズファクトリー)とは?

HIS-FACTORYは、鞄をはじめ財布・名刺入れなどの小物類まで、イタリア製植物タンニン鞣し革を用いてハンドメイドで製作している、すみだの工房ショップです。

隅田川のほとり、スカイツリーが大きく映える空の下の工房で、ひとつひとつ丁寧に製作しています。

工房で製品を作りあげるのはもちろん、お客様へお届けするのも、工房から行っております。

代表:
中野克彦
住所:
〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目16番5

店舗営業時間:
月、木、金、土、日 / 11:00〜19:00
定休日:
火、水曜日

TEL:
03-5619-1602
FAX:
03-6740-7883

【公式HP】

【オンラインストア】

【YouTube】

【twitter】

https://twitter.com/hisfactory_shop

【Instagram】

https://www.instagram.com/hisfactory/

【tiktok】

https://www.tiktok.com/@hisfactory



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?