見出し画像

ブスケット革・オセアーノの経年変化!色の変化は抑えめ、深い艶と傷の馴染み…。

使用6ヶ月後の経年変化は?

こんにちは。HIS-FACTORYスタッフです。

さてさて、昨年末から使い始めたキーケース&財布クワトロのブスケット/オセアーノですが、持ち始めてからはや半年が過ぎまして、だいぶ経年変化も進んでまいりました。

ブスケットはさほど大きな経年変化は起こらない、という認識がありますが、果たして本当にそうなのか?というところ。

使用3ヶ月後のレビューを経て、今回は6ヶ月を過ぎた状態の経年変化をレビューしていきたいと思います!

ブスケット革・オセアーノ(ブルー)の4つの変化

現時点では、大きな色の変化は見られない

色の変化はわずか。当初のイメージを保っている

植物タンニン鞣し革は、時間を経る毎に色は暗く、深みが出るものが多い印象です。しかしブスケット革に関しては、比較的色の変化はゆっくりに感じます。

オセアーノの優しいブルーは、 半年以上経った今も購入当初のイメージそのままですし、良い意味で変化が抑えられているように思います。(より明るいカラーの場合は、多少変化の度合いは変わるかもしれません)

激しい経年変化がお好みでない方は、ぜひブスケットを試してみてほしいですね。

艶は以前よりも感じる印象

艶はより強く、美しく出るようになりました。

艶に関しては、より強く出ていると感じます。

使用3ヶ月レビュー時点よりも、しっかり艶は出ていて、良い意味で鈍い光を放つ様になってきました。

テカテカ、キラキラしているというよりも、光を吸収しつつ、革らしい光の反射を作っている、そんな感覚ですね。伝わるかな…?笑

傷は馴染み、味に変化し始めている

裏面を見るとキズがより分かりますが、嫌なキズ感がありません。これも味。
開いてみると、金具が当たる部分には跡がありますね。これも少しずつ馴染みが見える…。
内側の革のキズは、まさに「使っている」感があって好きなんです。

写真の印象を見てもらえれば分かりますが、艶が出ていることに相まって、キズもどんどん革に馴染んできました。

キズが付いた直後でも、指で擦ることでかなり跡は消えます。しかしキズを放置しても、どんどん革に馴染んで、格好良い味に変化していきます。

時間が経ってからキズを確認してみるのも、楽しいんですよね。

当初感じた固さも、徐々に柔らかく…

手に馴染む感覚もより強くなってきました。自分の財布に育ってきた感覚です。

ブスケットは他の革に比べやや固い印象がありましたが、そこはさすがの植物タンニン鞣し革。どんどん柔らかくなり、以前よりも手に馴染んだ感覚があります。

ここからより手に馴染んでいくと思うと、1年、2年経過したあとの感覚、手触りが楽しみになりますね!

結論:半年過ぎれば、経年変化の楽しみは十分に感じる

手にしてから半年、7ヶ月ほど。この時点で経年変化の楽しみは十分に感じることができます。

むしろ、ここからより変化が大きくなっていくのだろうと思うので、また1年経過後、大きな変化が見られた時には、このブログで紹介したいと思います。

自分に合った革をお楽しみください!

HIS-FACTORYではブスケットのほかにも、プエブロやミネルバボックス、ゴーストなど、様々な植物タンニン鞣し革を取り扱っています。

以下のページでは各革の特徴を掲載しているので、ぜひ参考としてご覧ください。あなた好みの革が見つかるはずです。

革工房ショップHIS-FACTORY(ヒズファクトリー)とは?

HIS-FACTORYは、鞄をはじめ財布・名刺入れなどの小物類まで、イタリア製植物タンニン鞣し革を用いてハンドメイドで製作している、すみだの工房ショップです。

隅田川のほとり、スカイツリーが大きく映える空の下の工房で、ひとつひとつ丁寧に製作しています。

工房で製品を作りあげるのはもちろん、お客様へお届けするのも、工房から行っております。

代表:
中野克彦
住所:
〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目16番5

店舗営業時間:
月、木、金 11:00〜19:00 
土、日 10:00〜18:00
定休日:
火・水曜日
TEL:
03-5619-1602

FAX:
03-6740-7883

【公式HP】

【YouTube】

【twitter】

【Instagram】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?