見出し画像

「在籍型出向」で他社から従業員を受け入れる「ES(エキスパート・シェア)採用」をスタートします

この度、新型コロナウイルスの影響で業績不振に悩む企業を対象に「在籍型出向」を適用することで、柳井工業にて従業員を受け入れ、雇用機会を提供する「ES(エキスパート・シェア)採用」を開始するプレスリリースを出しました。

画像1

ES採用スタートの背景


新型コロナウイルスの長期化により経営不振に陥る企業が増えているなか、総務省統計局が実施した「労働力調査」(2020年12月分)によると12月の就業者は前年同月比で71万人減少。宿泊業やサービス業の他、製造業での就業者の減少も顕著です。

一方、柳井工業をはじめ建設業においては2020年9-12月の間にも就業者数は微増しており、現場では人手不足が続いています。プラントメンテナンス事業を展開する柳井工場も例外ではなく、労働力の確保が急務な状況です。

画像2

そこで、柳井工業では「在籍型出向」の仕組みを活用した「ES(エキスパート・シェア)採用」を導入することにしました。

柳井工業はプラントメンテナンス事業を行う建設業に当たりますが、たとえば昨今失業者が増加している製造業で働く整備士の方や工場の管理経験がある方などは工場に勤務する際の基本的な知識やノウハウが身に付いているため柳井工業の業務に親和性が高く、たとえ業界が異なっても多くの方が即戦力です。

「ES(エキスパート・シェア)採用」とは


今回スタートした「ES(エキスパート・シェア)採用」は、「在籍型出向」の仕組みを活用し、“即戦力のある労働力をシェア”する採用制度です。

出向元企業から、従業員の方に柳井工業に出向いただき、柳井工業からは雇用機会をご提供します。

柳井工業では、建設業界でイメージされがちな"残業過多・休日なし"のような状況を払拭すべく、月の平均残業時間を10時間以下にするなど働き方改革に努めています。

また、建設業では多重請負による低賃金化などが課題と言われるなか、柳井工業では独自の給与テーブルを策定し、経験や実力に応じて給与を査定しています。

画像3

画像4

ES採用の詳細

自動車の整備士や工場での管理経験がある方など、製造業からのES採用を歓迎します。

業務内容:プラント内の回転きのメンテナンス作業
勤務時間:8:00〜17:00(2時間の休憩を含む)
勤務地:大分市、千葉県市原市、三重県四日市市、愛知県知多市など
給与:知識や実力に応じて査定。
休日:休日は年間120日程度(現場により前後)。
その他:福利厚生、手当あり(出張時は一人部屋確保など)


詳しくは、採用サイトをご覧ください。

柳井工業 採用サイト


また、柳井工業への従業員の出向を検討されたい企業さまは以下よりお問い合わせください。

recruit.yanai@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?