見出し画像

「ジェンダー・クリティカル」がわからない

おはよう。良い月曜日でしょうか。
ここ数日、ぐっと冷えるからお腹や足をひやさないようにしましょうね。

目次の作り方わからない(´・ω・`)
今日いっぱい見出しあるので一覧するけどクリックできないよ(´・ω・`)

・衝撃の「ジェンダー・クリティカルメディア」
・Twitterのトランス差別はヒトを死に追いやる
・甘かったエコーチェンバーで平和ボケじわじわ染み出す反知性主義
・トランスジェンダーを踏みつけた「ジェンダー平等」なんぞ嫌じゃ!
・ラディカルな誹謗中傷について
・というわけで、、、100%トランスアライ

衝撃の「ジェンダー・クリティカルメディア」

変なもの見つけたのだけど、私がフェミニズム小説でやりたいと思ってる実践を昔からやってきたらしい作家さんがそこに連帯表明してておつぽん仰天という感じだった。
https://femalelibjp.org/nf/2020/10/18/%e5%85%b1%e7%94%a3%e5%85%9a%e3%81%ae%e8%a6%8b%e8%a7%a3/

その表明が掲載されたサイトの理念(「トランスジェンダリズム」が連呼されてる。トランスジェンダリズム?)とか見てたけどよくわからなくて、経緯のとこ見たら誤字だらけで出典もよくわからなくて、結局何を伝えたいのかも、よくわからなかった。ただ、トランスジェンダーを排除したいこと、身体的な特徴によって男性と女性を明確に区分し、明確な二元論を運用したいことは何となく伝わってきた。
https://femalelibjp.org/nf/%e7%b5%8c%e7%b7%af/


Twitterのトランス差別はヒトを死に追いやる

フェミニズム沼ではなぜか性暴力抑止の文脈で
トランスジェンダーの排除言説が腐るほどいっぱいあふれかえってて。
当事者を死に追いやってきた。
見て見ぬふりはできない。

Twitterで、一度絡んで「しょーもな(´・ω・`)」と放置したジェンダー二元論絶対主義者が、後日MtF当事者を「男性」呼ばわりするリプライを執拗に送りつけて自死未遂に追い込んだのを私は見た。正月のことだ。

私はTLが荒れるの嫌だった。ただでさえ世間から変わってる人たちに見られてるのに、連帯して共闘していくはずのフェミニストたちにブロックされるのが嫌だった。だからそれまでアライであることは表明はしていたがトランス排除言説を批判していなかった。それをとても恥ずかしいと思った。後悔した。いっぱいどうやってフェミニズム沼でトランスアライを広められるか考えたり勉強したりして発信を繰り返した。


甘かったエコーチェンバーで平和ボケ
じわじわ染み出す反知性主義

私の周りの人でトランス排除を決め込んでる人はブロックしていなくなっていったし、『もはやフェミニストなのにトランスアライじゃないとかありえなくね?』という感じになっていた(こうやって同じ意見の人しかいない心地よい世界を現実世界だと思うことをエコーチェンバーと言うらしいね)。だから今回、排除言説が意外と支持されていることに衝撃を受けた。

ほぼ誰も相手にしない、は楽観的
恐らくあえての誤字。
反知性主義を取り込もうとしていると思う。

知識へのアクセスはある程度特権的なもの。難しいことを理解したり慣れ親しんだ価値観をアップデートする素地を作ったり、労力をねん出するのは大変。身に染みて分かる。

でも
市井の人間にわかりやすい理念に飛びついて
巨人の肩に乗るのをやめたら
誰も取り残さない実践には永遠にたどり着かない。

知の体系が男性中心に形成されてきたことへの怒りを、知の体系そのものに背を向ける形であらわしてしまえば、差別を解体することはできない。実践に差別を内包することになる。

「今まで差別と糾弾されてこなかったのだからこれからも問題ない」は通用しないことくらい、フェミニズムやってればわかりそうなものだ。
もしかして自分の差別を認めて修正すれば、これまでの実践が否定されたり、これからの実践が不可能になると思っているのかもしれない。
実践を邪魔する理念だとして、受け入れない。

そうじゃない。二元論を解体して。今、ここで、解体して。その上で、今までやってきた実践は、差別にならんように修正して、これからも実現できる。罪は背負って歩いていける。そうする能力はあなたにはある。

トランスジェンダーを踏みつけた
「ジェンダー平等」なんぞ嫌じゃ

お願い。希望を願うときに
だれかを蹴落とすのを、やめて。
取りこぼさないで。
誰も置いていかないで。
差別主義に手を染めないで。

何をもって”女性”というのか?
フェミニストそれぞれがその問を考えてるっていう話を、性的違和で苦しむ人を攻撃・排除することに持っていかないで。

ラディカルな誹謗中傷について

ラディカルにマジョリティを攻撃してたはずの人が、
自分がマジョリティの文脈でラディカルに攻撃を受けたとき、
自分がマイノリティで、相手はマジョリティだと言い張るのとか、もう見飽きた。

この間までクソオスしねとか言ってた人ほど、TERFしねに強い懸念を示す。
もしクソオスしねに正当性があるなら
クソシスしねも正当性があるだろ

ラディカルばっか切り取ってトロールと誹謗中傷はどこに対してもダメだよねって言うのは卑怯だ。

ああ、そうだよクソだよね。トロール発生に乗じて誹謗中傷遊びしてる男性シスとかまじでそこに直ってお前の罪を数えろという感じ。。。そこに異論はない

女性シスっていうのは、
男性シスのようにヘゲモニーを握っていないから
言いづらいけど、、、いや、おかしいなそれも

「わたしはヘゲモニー握ってないんだから、
権力勾配に無自覚に差別しても、ラディカルな糾弾を受けるのは不当です」
……というのは無理筋。どんな寝言だという話である。

あらゆる人は大なり小なり何かの文脈でマイノリティなのだから、それゆえに加害を免罪することを容認したらだれも守ることができないじゃないか。

社会的地位が低い男性だったらミソジニーぶつけられてもお上品に返さないとだめなんだろうか?と言ったらきっとNo!と言うだろうに
シス女性がトランスジェンダーを抑圧してもお上品に反論しなよ、学ぶ準備はできてるんです、とは言うんだよね。ばっかじゃないの。

というわけで、、、100%トランスアライ

ネトフリにいってらっしゃーい
▼disclosure
https://www.netflix.com/jp-en/title/81284247

▼pose
https://www.netflix.com/jp/title/80241986

リソース集に行ってらっしゃーい
https://transinclusivefeminism.wordpress.com/link-japanese/

ちなみにおすすめはこれだよ~
▼「トランス女性は女性じゃない」論の間違いをすっぱぬく
https://note.com/yu_ichikawa/n/n044bc655d1d8

フラットな瞳で見てみてほしいです。
一回、あなたの中のフェミニズムとの関わりとかを置いておいて、
性的違和を抱えるトランスジェンダー当事者のことを知ってください。
▼「トランスジェンダーとして生きること」7歳の少女と母親の本音トーク。| VOGUE JAPAN
https://www.youtube.com/watch?v=e5DqR7fU2rk&t=9s

生きている、当事者の姿を。
▼すでに隣人である私からすでに隣人であるあなた達へ
https://snartasa.hatenablog.com/entry/2020/06/12/203657

そしてそれをこんなにさらさないと、安全を勝ち取れないほど苛烈な社会の抑圧を。あなたが。非当事者であるあなたこそが、抑圧を作らないようにしないといけないし、抑圧に立ち向かわないといけないことを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?