見出し画像

愛語

あなたは、良寛さんを知っていますか?

私の尊敬する人なのですが、良寛さんは 愛のある言葉だけを言うんです。

渡し船から落とされるエピソード
(意地悪な船頭がいて、良寛さんが温和で逆らわない性格であると聞いて、本当かどうか試そうとしました。良寛さんを舟に乗せ、岸を離れた頃、わざと舟を揺らしました。そうしたら、良寛さんは川の中に落ちてしまい、溺れそうになりました。
船頭は驚いて良寛さんを救いあげたところ、良寛さんは揺らされて川に落とされたことを恨んで怒るどころか、川の中からすくい上げて助けてくれたことに対し、ひたすら船頭に感謝しました。)
があるのですが、

良寛さんは、人を許すのと同時に、愛を見つけが得意なんだと思います😊
どんな小さな愛でも受け取れるようになると、世界はとても キラキラして見えるでしょう✨

しかし、これからの人間関係は、ギブ&テイクのバランスも大切になると感じます⚖
本当の信頼関係を築くためには、与えるだけでも 受けとるだけでも ダメなのです🙅‍♀

お互いに嬉しい、「ありがとう」が循環する
そんな世界で生きたいですね🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?