「おいしいもののはなし」思いっきりタイトル詐欺してしまいましたがドラマのはなしです。

はーい!ひさつぐですヽ(*´∀`)ノ

お前はサ*エさんか!ww

安定の自分で突っ込んで回収というテンプレ通過したので通常運転に戻ります。なんなんだ、様式美かw


***


そんなこんなでひさつぐです。何回言うんだw
「書くよー」といったやつはまあそのうち。

前回の記事で書きたいなって思ったドラマのはなしします。
っていうかちょっと気がついたんだけどね。
私は「そのうち書きます」って言ったやつってその時は書きたい!!って気持ちゲージがあふれんばかりで宣言してるから嘘じゃないのよ。

でもね、やっぱり書く時期って言うのは果物や野菜の旬と同じで書きそびれて思い出したらゲージが低めになってたって言うことも多々あったんですよね。

今までその書きたい書きますネタは自分のライフワークに相当するジャンルだったから再燃して書いたりできたけど、それ以外のことに関しては冷めたらそのまんま。
燃えさしに火はつかないし、くすぶらないから放置してそのまんま。

まあ冷たい人間ではありますよ、あと、熱しやすく冷めやすい。
先述の某ライフワークだけがずっと長いこと根付いてるのですけど、これもこの先どうなるかは不透明。
最近自分自身でも「やばいな」って感じる部分があるので5年後、10年後にはケロッとしてライフワークにいそしんでるかもしれないし、新しいライフワークを見つけてひゃっほー!!してるかもしんないw

とりあえずくまちゃん(やじま商会さんの)はずっと好きかなー。あれ緩いのがいいと思うんだよね。


おっとまた脱線w

ドラマのはなし。

今期見てるドラマは見事に刑事ものばっかりww
でも新しく見てるのは1作品だけかな。
あとはシリーズものだから安心してみていられる。

リストとしては

・刑事7人
・遺留捜査
・絶対零度

リアタイで見ると家の中の音やなんかで見逃し聞き逃しがあるから公式の見逃しのやつ使ってる。TVer(ティーバー)ってやつ。
公式だからうしろめたくないし、1週間余裕あるからめっちゃ使ってる。

回し者じゃないですwでも1時間じっくりドラマの海にドボンできるからおすすめ。
CM何回かあるけど動画再生レベルだし、なにより自分の好きな時にトイレタイムできるのが!w


で、それで見てたんだけど、遺留捜査で容疑者だった人が殺されて回想場面になった時、すごく見たことある人だったのよ。
で、役者名確認したら見おぼえない人。
すごく珍しい名前だったから検索してたなら絶対覚えてるはずなんだけど、検索してない。でも見おぼえある。なんだこれ??ってウィキペディア先生に聞いてみたんだけど、なかなかレギュラー役の中に私が見そうなジャンルがない。
んん??ってもっかい調べたらまさかの刑事7人にいた!!

メインは東山さんなんだけど、その亡くなった奥さんの不倫相手だったパティシェ役だったの。
実際不倫とかじゃなくてパティシェが一方的に好きだったんじゃないかって思ってるけど奥さんもういないからね。
ここらへんはネタバレになるけど、奥さんとお嬢さんは事故だと思っていたけど実はこのシリーズの黒幕に殺されていたの。

そのパティシェ役が黄川田将也さん。きかわだまさやって読みます。
最初読み方わかんなかったww


でね、シリーズものは前の実績があるし役者も安心できる顔ぶれだったから見るのは当然なんだけど、今回「絶対零度」を見てみたのよ。

これ初モノかなって思ってたらずいぶん前に上戸彩主演で2season&SPあったみたい。でも前seasonから7年もたっての新シリーズは珍しいなあって思ってた。

多分実際に年数を経ることが大事だったのかはわからないけど、これってすごく斬新な刑事ドラマだと思った。

刑事ドラマにつきものの「被害者」が最小限になってる。
あと、誰かが死んで事件が発覚、じゃなくてAIを用いた未然犯罪捜査システム「ミハン」を用いて今後重大犯罪を起こしそうな人物を割り出して阻止する。というもの。

これから犯罪を起こしそうな人、を割り出すあたりはマイナンバー(みたいなシステム)が下地になってるみたいでAIがそこから近未来を予測する、って言う感じの。
それもやっぱりテストケースで上層部との橋渡し的な存在に伊藤淳史くん。
上戸彩に代わる主人公に沢村一樹。
あと、結構くせものな顔ぶれで、はみ出し者みたいなメンツを寄せ集めた感じの。

刑事ものって正統派な太陽に吠えろみたいなのも好きだけどこういうアウトロー集団みたいなのもかなり好き。
逆転裁判ってゲームで科学捜査とかの場面が出てくるとワクワクするし、科捜研科警研とかのワードはテンションあがる。
相棒も亀ちゃんの時から見てる。
まあ甲斐くんの時は残念な気持ちになったけど。

刑事ものって結構見てるけど探偵ものも同じくらい見てる。
俺達は天使だ、とか探偵物語なんて最高だった。

でも時々、こんないい人がなんで被害者にならなきゃいけないの、そりゃ事件が起きなきゃドラマにならないなんてことわかってるけどさ、とか考えてたけどね。
「絶対零度」はそれを実現してくれたのかなって思うじゃん?

けどね。
反対に誰から見ても悪いやつなのに警察官だからそういうむかつくやつでも命をはって守らなきゃいけないって言う刑事にありがちなジレンマがあるのも知ってるしそれは見てるこっちもつらいしもやもやする。

絶対零度の1話目はまさにそんな話でさ。

でもすごい惹かれたね。

実はseason1,2ともにみてないからFOD加入して少しずつみているとこ。
結構前だから役者見つけて「こんなとこにこんな人が!?」とか驚くのも過去作品見返す時のひそかな楽しみでもある。

まだ2話か3話くらいまでしか見てないから今後どうなるかわかんないけど、行く末が気になるから今後も見る。面白くなくなった時点で投げるけど、たぶんそれはないだろう、たぶんな!w

なんか記事の指針が決まってなかったからかあちこちに枝をのばして中折れ、みたいなおかしな文脈になってしまったすまない。

日々勉強!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?