見出し画像

すごい人と出会うと比較する、焦る、嫉妬する、そして頑張れる

No.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

皆さんご存知、SMAPの「世界に一つだけの花」の歌詞。
「ゆとり世代の象徴」と揶揄された「人と比較しないで自分らしくあればいいじゃん」という風潮。


自分はこの考え方が嫌い。
なぜなら自分は「人と比較することで成長してきた人間」なので。


自分は20代半ばの頃、しがない社内SEとしてくすぶっていた。特に仕事に対するモチベーションも高くなく、目の前の仕事をクリアしていくだけで満足するサラリーマンだった。

2011年、リブセンスという会社が東証マザーズに上場して、社長の村上太一さんは「史上最年少上場社長」として話題になった。
村上さんは自分と同い年。

なぜかこの時めちゃくちゃ焦った。嫉妬した。
どうして同じ年数を生きているのにここまで差が生まれたのかと。

その直後に仕事の関係で優秀な同い年の人と出会った。圧倒的に知識量が違ったし仕事の進め方がうまかった。


再びめちゃくちゃ焦った。嫉妬した。
こんなに身近に同い年ですごい人がいたなんて。


「なんで自分はこんなにダメなんだろう」とずっと危機感が頭の中を駆け巡った。そして「このままではずっとダメになる」と思い、仕事に対する姿勢を変え、結果的に井の中の蛙から脱却するためにリクルートに転職した。

するとリクルートには超優秀な若い社員がウジャウジャいた。さらに焦りと嫉妬と危機感が増して、がむしゃらに働いた。そのおかげで大きく成長できた。


今もあえて「焦り」「嫉妬」「危機感」を生み出し、それが自分を動かすガソリンにしている。それがあるから頑張れる。

だから積極的にすごい人を探して比較している。

「なんで自分はこの人のようにできないんだろう?」

「なんでこの差が生まれたんだろう?」


この生き方は結構辛い。
すごい人と比較して自分のダメなところを見つめ続けるので、自己肯定感が無くなっていく恐れがある。時々落ち込んで訳のわからない行動を取るときもある。

でも焦った後の自分は頑張る、頑張ることで成長する、そしてすごい人に少しでも近づけると信じているから、この生き方を続けている。


自分にとっては「オンリーワンでいい」という言葉は自分の成長を止める「逃げ」でしかない。


これからも人と比較して生きていきながらNo.1を目指していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?