見出し画像

頸椎ヘルニアから奇跡的に回復!私が実際に試した治療法<手のしびれ、肩こり、肩甲骨の痛み>



はじめに

突然の激痛が私を襲いました。

ある朝、目が覚めると首に鋭い痛みが走り、手が思うように動かせないほどのしびれが広がっていました。

診断結果は明確でした――頸椎ヘルニア

医師からは手術を強く勧められましたが、私は手術を避けたいという思いから、自らの体に取り組むことを決意しました。

この記事では、
その過程で私が試した方法と、驚くべき効果についてお伝えします。

頸椎ヘルニアという言葉は、
私にとって単なる医学用語ではありませんでした。

それは生活の質を激しく変えるものでした。

初めはただの首の痛みだと思っていましたが、
日が経つにつれて手の感覚が鈍くなり
頭痛が頻発するようになりました。

毎日の活動が制限され、
これが永遠に続くのではないかと恐れました。

しかし、医師のMRI診断により頸椎ヘルニアであることが判明しました。

手術は回避できないと言われましたが、私は何としても手術を避けたいと願いました。

そのために、自らの体を知り、試行錯誤しながら新たな道を見つけることにしました。

この記事では、私がその過程で実践した方法と、驚くべき結果について詳しくお伝えします。

頸椎ヘルニアで苦しむ多くの皆さんに、
希望となる情報を提供できればと願っています。

1.頸椎ヘルニアとは


そもそも、頸椎ヘルニアとはなにか?
触れておきましょう。

頸椎ヘルニアは、
頚椎(首の骨)の椎間板が変形し、神経を圧迫する状態を指します。

この状態が進行すると、さまざまな症状が現れます。

例えば、首の鋭い痛みがあり、特に動かしたり長時間同じ姿勢を保つことが難しくなります。
また、手や指のしびれやチクチク感、さらには筋肉の弱りや感覚の鈍さが感じられることもあります。

症状の強さは個人によって異なりますが、中には日常生活に支障をきたすほどの強い痛みを経験する方も少なくありません。
特に、長時間のデスクワークや姿勢の悪さが原因で、この病気になる人が増えています。
最近の統計によると、日本では成人の約10%がある程度の頸椎ヘルニアを抱えているとされています
(参考:厚生労働省のデータ)。

頸椎ヘルニアの原因は多岐にわたりますが、
主なものには以下が挙げられます:

  • 姿勢の悪化: 長時間の不適切な姿勢が、椎間板に負担をかけることが原因の一つです。

  • 加齢: 椎間板の水分や柔軟性が減少し、変形が起こりやすくなります。

  • 急な負荷: 急激な体の動きや重い物の持ち上げなど、首に大きな負担がかかることが原因となる場合もあります。

これらの原因が重なることで、頸椎ヘルニアが発症することがあります。
しかし、早期に適切な対策をとることで、症状の進行を抑えることができる場合もあります。

2.私が経験した恐ろしい症状

数年前、私は突然の首の激痛に襲われました。

目覚めた朝、何気なく枕から頭を上げようとしたその瞬間、まるで電気が走ったような痛みが首筋を貫きました。
その後、手の指先に鈍い痺れが広がり、時には指先が思うように動かせないこともありました。
最初は自然に治るだろうと考えていましたが、日を追うごとに症状は悪化し、普段の生活に大きな支障をきたすようになりました。

特に辛かったのは、長時間のデスクワーク中に首が固まり、痛みがひどくなることでした。
首を動かすたびに刺すような痛みが走り、頭痛まで引き起こすことがありました。
仕事に集中できず、家庭生活でも子供と遊ぶことができない日々が続きました。

私の場合、痛みだけでなく、手の感覚が鈍くなることがあり、まるで自分の手ではないかのような感覚に陥ることがありました。
このような症状はただの不快感ではなく、日常生活の質を大きく損なうものでした。

この経験から、私はただ痛みを和らげるだけではなく、根本的な改善を目指す必要性を感じました。
それが私が自らの体に対して行った行動の始まりでした。

3.私が実践した方法

私は初めに整形外科を受診し、
MRI検査を受けて頸椎ヘルニアと診断されました。

この時点で、
首の神経痛を和らげるためにリリカなどの神経痛治療薬や、
頸椎カラーなどの医学的治療を受けました。

しかし、これらの治療は症状の完全な解消には至りませんでした。

その後、自宅でできる方法や日常生活の改善を目指して、以下のような具体的な方法を実践しました。

ここから先は

2,314字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?