見出し画像

noteはじめました。

はじめまして。

2020年になってから、何か新しいことをしたいと考えていたものの、なかなか何をしたらよいのかと漠然とした状況のまま気が付いたら8月に。SNSはツイッターとインスタをやってはいるものの、それぞれの媒体で「何をあげるか」は割と凝り固まっているところもあり、プラットフォームに縛られてしまって知らないうちに自分自身にルールを課してしまった感もあり、しっくりくるものが見つからないという状態でした。

そんな中で、そういった縛りを取っ払って何がしたいのかを考えたときに、2つ結論がありました。それは、

・動画作成をしたい
・誰にフォローされているかを気にせず自分の書きたいことを書きたい

でした。

そしてそれらをやるならどこが最適なプラットフォームなのかを考えたときに、

動画→Vimeo
書きたいこと→note

にたどり着きました。そんなこんなで、やっと重い腰を上げて今回初投稿?です。

誰にフォローされているかを気にせずと言いながらも、やっぱり最初は自分がどういう人間なのかは書いた方がいいのかな?と考え、簡単に自己紹介を書いてみることにします。

自己紹介

札幌生まれ育ち、現在は東京在住のアラフォーです。小さい頃から映画が好きで、3歳ぐらいですでに「ハリウッドで映画監督になる!」という無謀な夢を持つ無邪気な子供でした。

その夢を追ったまま高校を卒業してアメリカに向かい、大学に入ったは良いものの学費問題に直面し、映像を学べる希望の大学がニューヨークにあったのですがとても通える・生活出来るような経済力が我が家にはなく、とりあえず大学は卒業したいという思いからウィスコンシン州の田舎の大学にて美術を専攻しました。

ウィスコンシンはこんなところです。笑

途中休学も挟みつつも何とか4年で卒業し、憧れだったニューヨークに渡り就職活動をするものの、当時はまだ911の影響もあり外国人の自分にとっては美術関係でビザ取得は高い壁で、あえなくチャンスは掴めずにビザが切れて帰国しました。

帰国後は地元札幌にてすぐに仕事を始め、恵まれたことにわりと順調にキャリアを重ねて札幌→仙台→東京と徐々に南の方角に転勤を繰り返して現在に至ります。ちなみに仕事はまったく美術や映像とは関連ありません。。。

動画作成

自己紹介で書いたように、映像の仕事に憧れていたこともあり、趣味&ホームビデオの範囲内でちょくちょく動画作成をしていました。そんな中で「YouTube配信してみたら?」「YouTuberデビューしたら?」というコメントをいただくようになり、ちょっと興味が出ては来ましたが、いかんせん自分はYouTuberにはなりたくない(笑)という思いがありました。バラエティ的なものを企画する能力もないですし、何より視聴者数を意識してやるものは興味が持てなかったためです。

そんな中でVLOGというものを知り、動画配信に少しずつ興味が出てきて、今年に入ってからは何気ない日常も動画を撮る機会を増やし、とりあえず素材を溜めておくことを始めました。そして先月自宅で使うMacを新調したのをきっかけに始めてみることにしました。プラットフォームも色々悩んだのですが、広告収入などは興味なく、自分のために趣味の範囲でやろうと決めたので1番合っているかな?と思ったVimeoを選びました。Vimeoに投稿している人たちはプロが多いため、敷居高いなぁと思ってはいましたが、良い刺激にもなるなと考えたのもひとつの要因でした。

今後ここでもVLOG紹介していこうと思っています。まずは何より動画作るところからですが^ ^

ということで、今後ここでは動画だけではなく、好きな映画のことや、特に型にはめず書きたいことを書いていこうと思っています。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます😊

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?