見出し画像

フリースクールで学習サポーターをした 

 先週の水曜日、2023年11月22日に、千葉市のフリースクールCOCOCARAで、学習サポーターをした。

 前半の全員学習では、私首藤久義編著の『はじめてつかう漢字字典』を使って語り合った。好評だったので、これをシリーズで継続することにした。

 後半の個別対話学習では、学習者である子供が出題し、学習支援者である私が解答する形式でのクイズ遊びをした。通常の学校の授業とは違い、問う立場と答える立場が逆転するので、「逆転問答法」による学びである。

 後半の個別対話学習は、一人一人の希望に応じ、一人ひと煮の実情に応じて、学習サポートをした。個人情報にかかわるので詳しくは書かないが、すごい対話が実現した。

 ちなみに、全員学習で使った字典は、8年ほど前に初版が発行され、この秋には出版部数が40万部を超えた。
https://qr.paps.jp/IMRPP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?