見出し画像

2022年 自分レビュー

 気づけばもう今年も12月半ば。「今年何かしたっけ?」というくらいあっという間に時間が過ぎていく。しかし、今年は実感こそあまり湧いてないものの、来年へのターニングポイントになりそうな年ではあった。そんな自分の一年をちゃんと振り返っておきたい。

1月:キャリアコンサルタントの資格取得

 2021年12月に国家資格キャリアコンサルタント試験に合格し、今年1月無事に資格の登録が完了し、キャリアコンサルタントと名乗れるようになった。資格を取得したことで何か大きく変わったかと言えばそうでもない。しかし、確かに自分の人生で新たな道に進むきっかけにはなってきている。実は来年1月から副業として新たにキャリアコンサルタントとしての仕事をいただくことになった。資格を取ったことで来年から新たな挑戦がスタートしそう。

2月:配信開始

 ずっとやりたいと思っていた配信をようやくスタートさせることができた。これまであまりSNS上のコミュニティには参加しなかったが、PUBGモバイルの『七奏会』に入れてもらえることになり、それと時期を同じくして配信をスタートした。最初はTwitchで配信を始めたものの、やはりYouTubeの認知度の高さに勝てず。個人配信はTwitchで、PUBGモバイルはYouTubeで、といった形で配信内容によって使い分けることになった。

3月~7月:人生モヤモヤ時期

 4月から長女が保育園に通い始めたと同時に妻が仕事に復帰。仕事に家事育児に奔走し、定時上がりできるものの往復3時間半かかる通勤時間と2~3年抱えてきた職場のストレスに悩まされる。家に帰っても一息つけるのは寝る前といった日々が続き、子育ての大変さを痛感する。さらに仕事の連絡がスマホの通知に入るだけで言葉で表現できない鬱のような状態に陥った。週末のゲーム配信がなければ、おそらく抜け殻のような日々を過ごしていたかもしれない。9月に次女が誕生予定だったにも関わらず、精神的にはそれどころではなかったような気がするが、もはや数カ月前のことなのにほとんど思い出せない。

8月:叔母との別れ、育児休業の取得

 小さい頃から週末は親の代わりに遊んでくれて、大学編入後は弟と従弟をシンガポールに連れて行ってくれた叔母が旅立った。寂しいという気持ちはもちろんあるが、それよりもこれまでの感謝の気持ちがとても大きい。それと同時に何も孝行できなかったことを悔やんだ。
 翌月に次女の誕生をひかえ、仕事は夏休み期間と合わせて育児休業をいただいた。この育休期間は精神的な部分で大きな役割を果たしてくれた。ここ数年は夏休みも仕事が繁忙していたため、夏休み期間も私服で出勤して業務をしていた。そして、それまでは自分がいなければ部内の仕事が回らないと思っていたが、僕が休んだおかげで?僕がいなければ結局誰かがやるしかなくなるので、職場にとっても良かったのかもしれない。(とは言いつつ育休中も家で指示は出していたが…)
後にこの育休期間が家族との時間を大切にしたいという思いを強くし、数年間悩み続けてきた退職をようやく決意することとなる。

9月:次女の誕生

 中秋の名月に次女が誕生。母子ともに健康で沢山の方にお世話になった。家族と支えてくれている全ての方に感謝したい。9月中旬から本格的に4人家族での生活がスタートする。
 とにかく子育ては本当に大変… 「家族がいて幸せ」というよりも「大変」という気持ちが先に出てくる。妻も娘たちも本当に愛おしい存在なのだが、それでもとにかく本当に大変。でも、ふとした瞬間に感じる家族がいる幸せは何にも代えがたいものがある。その幸せを感じるために、日ごろの大変さとはうまく付き合っていかなければならないと感じる。育児については、別記事で育休日記でまとめたのでここでの詳細はひかえておく。

10月:職場に退職希望を告げる

 育休復帰初日に上司へ退職希望の旨を伝えた。よくよく考えたら育休で迷惑をかけた上に復帰初日に辞めたいと言い出すなんてのは、とんでもないクソ社員だなと自分で思った。まだ次の仕事は何も決まっていないにもかかわらず先に辞める決断をしたのは、このままズルズル何年も悩み続けてしまいそうだったから。これまでも辞めたいとは何度も思ってきたが、明確な辞める理由もなく、それがまた自分を苦しめ続けてきたような気がした。だから、その負のスパイラルを止めたかったというのが一番大きな理由だったかもしれない。

11月:転職活動本格始動

 昨年からどうしても受けてみたいと思った企業は採用試験に応募してきたが、なかなか本腰を入れられなかった。しかし、仕事を辞めることが決まったので、思い切った転職活動ができるようになった。しかし、12月中旬時点で17社応募で全落ち。未経験業界へのチャレンジでは書類でことごとく落とされ、面接に進んだ企業でもキャリアの方向性が定まっていないので、中途半端な受け答えしかできていない。一旦、振り出しに戻って再始動する。32歳事務職の転職活動は木枯らし以上に寒くて冷たい。

12月:PUBGモバイルの賞金付き大会、新たな仕事

 今年1年間続けてきた配信活動の集大成として、PUBGモバイルの賞金付き大会を開催することができた。参加人数は12名と規模感は小さく、当日の配信で不具合も発生したが、スポンサー様からご支援もいただき、まずはやり切れたことを誇りに思いたい。これからさらに配信活動を活性化させて生きたい。
 そして、この記事を書く前日に新しい仕事が決まった。来年1月から業務委託という形で平日夜や土日の時間帯にキャリア相談を請け負う仕事をいただくことになった。業務委託なので副業という位置づけにはなるが、早くも資格を取得したキャリアコンサルタントを活かして仕事ができることは非常に有難い。今年1月の資格取得後はあまりキャリアコンサルタントとしての活動や勉強ができていなかっただけに、これを機に再始動できることもポジティブな要素である。

最後に

 振り返ってみると中々に濃い1年だった。まずは、次女が無事に誕生して健康に育ってくれて家族がみんな健康であることが何より幸せなことだと思う。それから配信を始めてTwitterでの交流が増えたことは自分にとって嬉しい出来事。いつも関わってくれている皆さんには感謝に尽きます。
 そして、仕事ではようやく新しい風が吹きそうなので、まだまだ迷走しているもののポジティブに捉えていきたい。年末から来年にかけて良い風をしっかり掴んで、新しいキャリアの軌道に乗っていきたいと思う。

 少し早いですが、皆さん今年一年本当にありがとうございました!
 MERRY CHRISTMAS & HAPPY NEW YEAR!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?