空想ミュージシャン之記述 「ういるす」

ういるす(英文表記|VIRUS)とは日本の栃木県宇都宮市で結成された4人組ロックバンドである。2008年より前進バンドの活動を経て、2010年に現在のメンバー編成、グループ名になった。星華香を中心とする高校の同級生メンバーで結成され、メンバーチェンジと改名を経て2013年にプラスマルミュージックよりメジャーデビューした。所属事務所はDope Ne Dope。

メンバー

星 華香(ほし はるか)Vo.&Gt.

 1993年10月21日生まれ。バンドオリジナル・メンバーの1人。高校入学直後に軽音楽部へ入部しギターを始めた。バンドの作詞作曲を主導している。

アキムラ ムウ(あきむら むう)Bs.&Co.

1992年1月2日生まれ。星と仁科の大学の1学年先輩で、音楽サークルの先輩であった。以前はサークル内で佐藤と共にロックバンド「AKIKAN」に所属していた。

仁科 結姫(にしな ゆき)Dr.&Co.

1993年8月9日生まれ。バンドオリジナル・メンバーの1人。星の高校の同窓で、軽音楽部の同期であった。

佐藤 まる(さとう -)Kb.

1992年2月10日生まれ。アキムラと同じ大学の文学部在籍であった。

来歴

2008年、当時高校の軽音楽部のメンバーであった星、仁科、下村、手塚の4人によって前身バンド「PRISM」を結成。当時は下村がボーカル、星がギター、手塚がベース、仁科がドラムを担当する編成で、各々が持ち寄った既発曲のカバーを発表するのがメインの活動であった。メンバーが高校1年生であった秋の学園祭で初めてのライブを行い、The Cloudysの「Into the Information」、RED YELLOW BLUESの「スーパー・ノヴァ」、This is Verryの「散弾銃」、セルフグラフィックスの「明日ばかり見て」をカバーした。バンドは高校卒業と同時に自然解散に至った。同じ大学へ進学した星と仁科は「再起動」と称して活動再開した。ライブやレコーディングでは主に音楽サークルの先輩であるアキムラと佐藤をサポートメンバーとして迎えていたが、2010年に正式メンバーとし、それに応じてバンド名を「ういるす」へ改名した。

2012年に初の正式な音源となるスタジオ・アルバム「ミッドナイト・サウンド」を発表。

2013年8月にプラスマルミュージックより1枚目のシングル「ミッドナイト」をリリースしメジャーデビュー。翌月にメジャー1枚目のアルバム「フューチャー・ゲイル」をリリース。

2014年4月に2枚目のシングル「Call Me!」をリリース。表題曲はPREモバイルのコマーシャルソングに起用された。7月に3枚目のシングル「」をリリースした。表題曲は菅原古巻主演の東館系テレビドラマ「HinT」のオープニング・テーマに起用された。12月に2枚目のアルバム「バクダンPINK」をリリースした。アルバムから先行配信リリースされた「アリス」は映画「モダンタイムズ」のエンディング・テーマに起用された。アルバムリリース前後より48都道府県を巡るライブツアー「バクダンPINKツアー2014-15」を開催する。

2015年8月に4枚目のシングル「放課後のアルコール」をリリース。表題曲は映画「学園スーパーノヴァ」のエンディング・テーマとして書き下ろされた。映画は当初小規模公開ながら上映館拡大を続け、年内最大級と評される興行的成功に伴って楽曲はロングヒットを記録し、主要音楽チャートでの首位獲得を果たした。

2016年3月に5枚目のシングル「Liberty」をリリース。表題曲はALT系テレビドラマ「骨の街」のエンディング・テーマに起用された。8月に3枚目のアルバム「アルコール・アンコール」をリリース。アルバムは翌年発表の「ミュージックフリークス音楽大賞」のアルバム部門で準大賞を獲得した。バンドはアルバムリリース直後より9都市を巡るホールツアーを催していたが、12月に星が交通事故に遭い、4公演はキャンセルとなった。

バンドは一時的活動休止に入る。1月よりバンドが2017年に開催したライブツアーの東京公演がYouTubeの公式チャンネルで期間限定で全編公開された。バンドは7月に配信シングル「ミクスチャー・トイズ」のリリースを持って活動再開を宣言。10月に放送されたテレビアニメ「小鳥遊さん家のユートピア」のオープニング・テーマとして楽曲「セブンティーン」を提供した。

2018年3月に6枚目のシングル「脳内サイケ」をリリース。表題曲はMacbethの化粧品ブランド「Beach」のコマーシャルソングに起用された。8月に7枚目のシングル「Romance」をリリース。表題曲は映画「春男」のエンディング・テーマに起用された。12月に8枚目のシングル「恋愛中毒」をリリース。

2019年2月に4枚目のアルバム「ビストロ」をリリース。10月に9枚目のシングル「透明の華」をリリース。楽曲は同名のテレビドラマの主題歌として書き下ろされた。

2020年、1月1日より10枚目となるトリプルA面シングル「ハッピーエンド・アンコール/ゲイザー/きみのまつげ」をリリース。楽曲はすべて映画「愛は伝わると想ってた」の挿入曲として提供された。3月に5枚目のアルバム「fake eye」をリリースした。

ディスコグラフィー

アルバム

1.「ミッドナイト・サウンド」

1.「フューチャー・ゲイル」

2.「バクダンPINK」

3.「アルコール・アンコール」

4.「ビストロ」

5.「fake eye」

シングル

1.「ミッドナイト」

2.「Call Me!」

3.「瞳」

4.「放課後のアルコール」

5.「Liverty」

Digi「ミクスチャー・トイズ」

6.「脳内サイケ」

7.「Romance」

8.「恋愛中毒」

9.「透明の華」

10.「ハッピーエンド・アンコール/ゲイザー/きみのまつげ」



Writer of Wide Scence