見出し画像

2023年の振り返りと今後について

こんにちは!

今年も本日含めて残り1日となりました。
皆様、今年はいかがでしたでしょうか?

自分は、今バンコクにおります。年末年始はバンコクで過ごすつもりです。

まずは、例年通り去年の振り返りをしてみたいと思います。
(去年振り返り記事を投稿できなかったのは、、、反省しております)

2023年を振り返る

2023年は、一言で表すと、"変化の兆候が表れた1年"な一年だったと思います。

2023年に取り組んだこととして、
・「チームとしての」エンタープライス案件への挑戦
・収益基盤の見直し
をやってみました。

相も変わらず、「金がないと、投資も何も出来ん!」というシンプルなスローガンは2021年から変えておらず、中型~大型案件を中心にさばけるチーム作りを優先的に進めてきました。

2023年で達成できたこと

昨年2023年で達成できたことは、以下の点です。

  • 500万円クラスの大型案件を複数件受注できるようになった

  • 損切した

500万円以上の大型案件を複数受注できるようになった

まず最初に、有望株の若手のリクルーティングが当たったことです。
彼・彼女らのコミュニケーション能力や課題発見、解決能力は、チームの推進力を大幅に改善させています。

また、バックエンド、フロントエンド、デザイン等のスキルを持ったメンバーが少しずつ増えてきたことで、チームの総合力もアップしました。

まだ、発展途上ではあるものの、このままチームのスキルや連携が伸びてくれば、さらに大型の案件も狙えるチームになってくると思います。



損切した

まだ、発表できることは少ないのですが、いくつかの事業から撤退を決断しました。

事業の成長が見込める状態であれば、投資継続もありだったのですが、自分の中で撤退ラインを超えて損失を出していたこともあり、早めに見切りをつけたって感じです。

どちらかというと、今のチームメンバーへの影響を鑑みて、、、の決断だったのですが、それはおいおい話していこうと思います。

2023年で達成できなかったこと、あきらめたこと

2023年で達成できなかったことは、以前よりかなり減ってきたのですが、大きく以下の点です。

  • 自分依存からの脱却ができなかった(少しずつ改善)

自分依存からの脱却ができなかった

相も変わらず、結局自分頼みの状態を解消できなかったことは、反省点です。

PM業はまだまだ自分依存になってしまっているところがあります。
そして、クライアントの関係上、なかなか他メンバーに全権をお任せできる体制になっていない、というのもあります。

ただし、先述の「損切」ができたことで、空いた時間や労力を自社の受託等に回すことができるようになりました。

その結果、大手マーケティング会社との連携や、ゼネコン相手のSaasサービスの開発を受けることができるようになり、収益体質が大幅に改善しました。

2023年の不満w

2023年は、「損切」のおかげで、ほとんど不満は残りませんでしたw

いくつかの事業の清算のため正直高い授業料を払いましたが、その結果「損切」の大切さを身をもって教えてもらった感じがします。

かつ、本業は今期はダメージがほぼ0で、さらに事業成長のための投資の余力が生まれたので、結果オーライかなと思います。

強いて言えば、
もう少しリクルーティングを頑張れたのかも?って感じです。

来年はどうなる?

2024年は、2023年で得た資産をもとに、海外拠点の再構築や新規事業を進めていこうと思います。

◆海外進出
2023年は円安がひどく進行し、海外進出はあまり考えられる状況ではありませんでした。

ところが、久しぶりにバンコクにきて、再度チャレンジしてみよう!という意欲を取り戻した感じですw

◆新規事業
「損切」した事業の過程と結果を整理して、新規事業はどうすれば勝ち筋を付けられるのか?再度研究・実践したいと思います。

幸い、徐々にメンバーも増えてきて、お任せできる体制は徐々にできてきているので、これからも何度もチャレンジしていきたいと思います。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?