見出し画像

11皿目:台風一過の昼下がり@ネパール ミテリキッチンレストラン&バー 日暮里

台風の影響は

 今週金曜から土曜にかけて(2023年6月2日~3日)、台風2号の影響で各地で記録的大雨、土砂災害が発生した。幸いなことに私の周りでは大きな影響はなかったが、被害に見舞われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
 土曜日は、台風の影響で一日雨模様となるのではと予想していたが、午前中には雨が上がり晴れ間も見えてきたので、所用のため先週に引き続き秋葉原、御徒町方面へ足を延ばすことにした。
 
 御徒町での所用を済ませ、お昼もとっくに過ぎている時間となった。いつもなら、御徒町の「サウリャ」さんでダルバートなのだが、さすがに2週連続になってしまうのは避けたい。そこで、先日訪問して振られてしまった三河島のお店に再チャレンジすることに決めた。

JR上野駅近く、抜けるような青空で・・・暑い

恐怖のメッセージ

 私はあまり自慢できることではないが、かなりの方向音痴だ。なので、不案内な場所へ行くときはGoogleMapは必須、しかしそれでもなお道に迷うことが多い。三河島も、前回訪問した時はGoogleMAPがあるにもかかわらず、30分で到着予定が迷いに迷って結局1時間以上かかってしまうほどである。

 今回もGoogleMAPがあるから大丈夫と、Iphoneを取り出したらこんなメッセージが飛び込んできた。

外出中にこれが出ると一瞬固まります

 しまった、バッテリー切れだ・・・今朝はオンラインミーティングの準備などでバタバタして充電し忘れていたのに全く気付かなかった。
う~~~ん・・・これではいつ電池切れするかわからないし、GoogleMap無しでは道に迷うのは必定だ。
 というわけで、少々土地勘のあるJR日暮里駅近くの、少し前に訪問しそこなったお店に向かうとしよう。お店の名前は「ネパール ミテリキッチンレストラン&バー」さんだ。

いざ、入店

 目指すお店は、JR日暮里駅から徒歩10分もかからず、基本的には一本道でなので、幸いなことにGoogleMap無しで無事到着できた。

お米屋さんの向こうにお店がある
銀色のドアを右にスライドしてお店の中へ

 お店には、先客2名。一人と告げるとどこでもどうぞとのことなので、テーブル席へ。入り口は狭いが縦方向に長いタイプのお店だ。

店内はそれほど広くはないが、きれいに整理整頓されている印象

ランチメニューからダルバートセット(950円)をオーダー、カレーはチキン、辛さは普通、ドリンクはラッシーで。

ロティセットが気になる

私は「ナン」が苦手で、サイズが大きいものは半分以上残してしまうことがあるので滅多に頼まない。しかし、「ロティ」ならそれほどおなかにたまりそうにも見えず、ナンが苦手な私でも食べられるのではないかと思っているのだが、まだチャレンジしたことはない。

 10分ほど待って、ダルバートが到着。

見た目上品な盛り付けだ

 まずは、ダルスープから。一口目はにんにくの風味が口の中に広がったので、濃いめの味かと思いきや、二口目以降はにんにくの風味は強くなく、どちらかといえばクセのないあっさりした味に変わる、不思議だ。スプーンで底をすくうと豆がいっぱい入っており、スープはとろみがやや強めなタイプ。
 カレーは、酸味が効いているが、かといって口に触ることはない、辛さも普通で、酸味と辛さの調和が取れた味。とはいえ、しっかりスパイスが効いており、このカレーなら何杯でもおかわりできてしまうと思わせる味付けだ、美味しい。大ぶりの骨付きチキンもしっかり煮込まれており、これも私好みだ。
 サグも、ダルスープと同様、一口目ににんにく風味が広がるが、全体としてあっさりしていて、優しい味だ。

 ご飯がなくなる頃合いを見計らって、お代わりを勧められた。いつもなら遠慮するところだが、カレーが私好みで食欲が増してしまったこともあり、「少しだけ」とお願いしたが、ダルスープのおかわりと一緒に小皿山盛りで提供。。。
 全部食べられるか心配したが、ダルスープのおかわりにも助けられ、何とか完食。

食後のラッシー

ラッシーを飲んで一息入れて、お会計となった。

 三河島の予定を変更して、急遽日暮里の「ミテリ」さんでダルバートをいただいたが、私の好みにマッチしているカレーと出会えたので大正解だった。
 今回は次の予定が控えていたり、電池切れが心配で写真も撮れないなど、あわただしいランチとなったが、次回はもっと余裕をもって(スマホの充電も忘れずに)来店したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?