見出し画像

野球特化型ジムのクラウドファンディング始めました

冷やし中華始めました的なノリで1度は書いてみたかったんですが、もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが先日の8/7(土)に野球専門クラウドファンディングサイトのKIMEDAMA様にてクラウドファンディングを始めさせて頂きました。

それに合わせてあの大人気野球Youtube「トクサンTV」の動画にも出演させていただいておりますのでよろしければ合わせてご覧ください。

そして動画内で場所や取り組みなどお話させて頂いておりますので補足説明も兼ねてお話させていただければと思います。

その前に皆さんに感謝を

まだ完成もしていないし、本当にこれからなのですがここまで関わってくれた皆さんに改めて御礼申し上げたいです。そもそもでジムとか今まで経験したことがない業態でしたし、何もわからないまま物件探しからここまで来れたのは皆さんのおかげだと思っています。直接的にやりとりがある方もそうですが、事前登録してくれている方やTwitterなどで応援してくれている方にも本当に助けられました。完成までもうしばらくお待ちください。

ではここから動画の補足説明を少し。

なぜ家賃の高い一等地にしたのか

BMWビル

動画内でもご紹介いただいておりますが今回のジムは外苑前駅徒歩1分、あの有名なBMWビルの地下1階にオープン予定です。神宮球場に来たことがある人であれば誰もが知っているような有名なビルであり、当然家賃なども一般的に見れば安くはありません。どんなビジネスでも安く仕入れて高く売ることがセオリーであり、ジムのような不動産ビジネスにおいても同様のことが言えると思います。

ではなぜ僕がこんな一等地にジムをオープンしようと思ったのか。それは簡単で「皆さんが継続して通える場所にしたかったから」の一言に尽きます。以前のnoteでも書かせてもらいましたが今回のジムを作るにあたって「文化を作る」のを1つのテーマにさせてもらっています。その文化とはデータを使って上達する&できるというもので、そのためには継続的な練習はもちろんですが継続的にデータを利用していくことが大事だと思っています。それなのにその機会を提供する場所が通いづらかったら元も子もない、そんな想いから場所には拘って物件探しをしました。もちろん皆さんのお住いや職場はそれぞれなので万人が通いやすいということはないと思いますが、都心の一等地なのでアクセスは非常に良く、さらには屋内なので天候に関係なく練習できますし、冷暖房も完備していますので季節関係なく快適な環境で練習が出来るかと思います。

皆さんが通うのが楽しくなるような場所にする努力も怠らず、良い場所にしていきます!

トクサンTV&弾丸ライナーズと一緒に!

こちらも動画内で発表させて頂いておりますがトクサンTVと弾丸ライナーズの皆様のホームグラウンドにして頂く予定です。
(なので来たら皆さんに会えるはず!?

こちらはご縁というか友人である天晴の河野さんにアニキをご紹介いただき、ずっと「ぜひ何か一緒にやらせてください」と私から熱烈なオファーをしており、そちらを今回ご快諾頂き実現に至りました。私自身、アニキにお会いする前からトクサンTVや弾丸ライナーズの大ファンでしたし、プロではないアマチュアの方でここまで野球界のことを考えて行動されている方を見たことがなかったのでぜひ一緒に何か出来ればと思っていました。

僕の「文化を作る」という考えの元においても非常に強力なパートナー様となっており、ぜひともジムをYoutubeの撮影場所に使って頂き、色々と発信して頂ければと考えております!

PS.トクサン、パチさんの大ファンだったので撮影時にお会いしてテンションぶち上がっていたのは秘密です笑

KIMEDAMAへの想い

さらに今回は冒頭でも書かせて頂いた通りKIMEDAMA様にてクラウドファンディングを実施させて頂いております。このKIMEDAMAというクラウドファンディングはトクサンTVのアニキたちが新たに立ち上げたクラウドファンディングサイトであるのですが、なんと野球専門というとんでもない尖り方をしています笑

立ち上げへの想いや経緯などはアニキが動画でお話されいるのでそちらに譲るとして、今回うちのジムも他に似たような事例がない野球特化型ジムというかなりの尖り方をしており、アニキからKIMEDAMAの話を聞いた際に非常にシンパシーを感じ、今回使わせて頂くことにしました!

僕もクラウドファンディングサイトはそこそこ使うのですがやっぱり野球ってカテゴリーのプロジェクトは他よりもまだまだ少ないですし、お金が集まっているとは言いづらいところがあるので今回のような野球専門かつトクサンTVバックアップという形で成功してくれると良いなと思っています。

そしてその成功を見た人たちが「自分たちでも野球のプロジェクトで...!」という形で続いてくれれば野球界がさらに盛り上がるのではないでしょうか。そのためにも僕のプロジェクトも成功させてください(笑)

なぜスポンサーを募集するのか

ちなみに今回のジムではスポンサー様を募集しています。命名権(ネーミングライツ)、看板、ボール刻印などがあり、その他にもご用意できますので興味がある会社様はぜひご連絡ください。

■お問い合わせ先
info@knowhere.co.jp
※伊藤のTwitterへの連絡でも構いません。

ではなぜジムなのにスポンサーを募集するのか。それは「日本のスポーツビジネスを少しでも面白くしたい」という想いからです。

もちろん費用的な面だけで言えば今回のジムの維持費は非常に高く、会員様から頂くお金だけで運営するには限界があります。特にコロナ下や快適に使って頂くということも踏まえて会員様の数はかなり限定する予定です。そのためにはスポンサー様のお力添えがというのが1番の本音ではあります...。(本当に必死なのでよろしくお願い致します笑

一方で、今回のスポンサーの形である命名権はZOZOマリンスタジアムやPayPayドーム、看板は野球場では一般的なものでプロスポーツでは当然となっているビジネスです。ただ、弊ジムのような一般な施設ではあまり見かけません。けど「それはなぜ?」と考えると「知名度」や「露出」というのが大きく、一般的な施設では効果が見込めないからだと思います。

ところが今回うちのジムは幸いにもトクサンTVや弾丸ライナーズのホームグラウンドにして頂くことになっており、両チャンネル合わせると登録者数は80万超え、さらには年間の再生回数も1-2億レンジとなり、一定の露出が見込めます。であれば効果の面でもプロスポーツに少しでも近づけますし、場所もあり、野球好きが集まるという前提もあるので興味持って頂ける会社様があるのではというのが僕の考えです。

この1年間、国内外のスポーツビジネスたくさん勉強しましたがやはり施設ビジネスをやる上ではスポンサー様は必須であり、さらにはこれをプロスポーツじゃない弊社が成功させたら面白い、後に続く人が出てきてくれるのではと思った次第です。自分のジムを成功させたいという想いがないかと言えばありまくりですが、面白いことして流れを変えてみたいという挑戦の1つでもあります。KIMEDAMAへの想いでも書きましたが野球マーケットを盛り上げていきたいですね。

そして最後にですがまさにこのTweetの通りでこの1年間はお金を集めたり、物件探したり、内装詰めたりでほぼ売上を上げるような行為を一切しておらず、「本当にジムは必要とされているのだろうか」とか「自分がやることに意味はあるのか」と自問自答する日々でした。でした、じゃなくて今でもですが(笑)
それを考えると一歩だけ前に進んだと思っており、クラファンでも皆さんから応援して頂けるだけで本当に本当に嬉しいです。そういった応援を力に前を向いて頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?