見出し画像

【すぐ死ぬ人へ】ヘイト管理完全攻略【APEX】

こんにちは、真夏の冷房が弱点のヒサシです。


さて、こんな人いませんか?

ファイト中にすぐ死んでしまう。
味方のカバーに遅れて味方を死なせてしまう。
戦闘の勝率が最悪。
全然勝てない〜。

こんな人向けの記事になってます。
一つでも当てはまったら今回の記事は非常に役立つ内容になっているので、ぜひ見ていってください。

ファイトに勝つために必須のスキル

ファイトで重要なスキルはなんでしょう?

それは、エイム力、立ち回り、連携などありますが、
今日解説するのは「ヘイト管理」です。

ヘイト管理は聞いたことはあると思います。

まあとにかく、ヘイト管理ができるようになるとめちゃくちゃ勝てます!!
(適当)

実はこれけっこう大事なことで、
猛者の人は無意識にこれができているので死ににくいのです。

プロや配信者などの上手い人はヘイト管理が自然とできてしまう人が多いので、言語化している人があんまりいないんです。

なので今回はわかりやすく紹介しようと思います。


まず、ヘイトとは簡単に言うと誰が誰を狙っているのかを表してます。

モンハンをやっていた人ならわかると思いますが、
4人でモンスターを狩っていてモンスターが自分ばかりを狙っているときに、「めちゃくちゃヘイト買ってるんだけどwww」と笑い合っていたはずです。
(知りませんが)

そのヘイトです。

つまりはAPEXの場合、
敵が誰を狙っているのかが「ヘイト」

敵が誰を狙っているのかを把握してそれを管理するのが「ヘイト管理」

大体ヘイト管理についてわかってもらったところで次にいきましょう。

ヘイトの基本と応用

まず初めにこの記事のヘイト管理の結論を書いていきます。

【ヘイト管理の基本】
・味方がヘイトを買っている時→どう動くかが大切(展開、裏どり、カバー)
・自分がヘイトを買っている時→死なないこと、生き延びることが最も大切

【ヘイト管理応用3ステップ】
①わざとヘイトを買う
②味方にヘイトを移す
③有利な行動をする
↑ループしまくる

複雑に見えますが意外と簡単です。

まずはヘイト管理の基本について細かく話していきます。

ヘイトを買っている時
と言うのは敵に狙われている時なので当然危険な状態です。

なのでヘイトを買っている人は死なないようにするのが最善と言えますね。

自分がヘイトを買ったら逃げ、味方がヘイトを買ったら死なないようカバーしてあげる。
これがヘイト管理の全てと言っていいでしょう。

ではもう少し細かく、
「味方がヘイトを買った時」「自分がヘイトを買った時」
の2つに分けて解説していきます。

味方がヘイトを買った時


味方がヘイトを買っている時=チャンス
と思ってもらって構いません。

敵が自分以外に注意を向けている状態ですからね。

で、多くの人がやりがちなのが味方がヘイト買う前に敵の前に出ていってしまうことですね。
タイミングがあってない状態。

これやっちゃうと、
自分が1人でフォーカスされるので超弱い。

”味方がヘイトを受けたことを確認してから”

攻撃しに行くようにしましょう。

これができれば独壇場。

横から撃ちまくってノーダメージで敵を倒せます。

【ヘイトのテクニック】


味方がヘイトを受けてるときに、
敵の思いもよらない場所から攻撃してみてください。

いとも簡単にワンダウン取れます。

敵の立場からすると誰かを撃っている時はそれに必死なので、
他のことを考える余裕がありません。

そんな中あなたがいきなり現れたらびっくりして射線を切るのも遅れるでしょうし、味方からのダメージも受けているので体力が少ない状態です。
ほぼ確実に倒せます。

味方がヘイトを買っているときはボーナスタイムです。

あなたは味方を信じて、
バンバン動いてきっかけ作りに徹してください。

自分がヘイトを買った時


次に自分がヘイトを買った時です。

敵とばったりあって1vs1で撃ち合う場合も「ヘイトを買っている状態」です。

この状態でも「あと少しで倒せそうだから、、」
と戦ってしまいますよね。

ですが、
ヘイトを買っている時にいちばん大切なのは死ななことです。

あなたがヘイトを買っていると言うことは、味方のチャンスです。
ヘイトを買った状態のあなたは、できるだけダメージを抑えつつヘイトを長引かせる役目なのです。

でしゃばっちゃいけません。

つまり、
ヘイトを買ったら撃ち合わずに生きることを優先して頑張る。


と言うことになります。

以上がヘイト管理の基本でした。

気づいていただけたかもしれませんがたった2つを意識するだけでヘイト管理は完結します。

それは、

・自分がヘイトを買ったなら逃げて死なないようにする
・味方がヘイトを買ったなら全力でカバーする


これだけです。

できるなら自分がヘイトを買った時は、
扉や遮蔽物を利用してヘイトを長引かせて味方に攻撃してもらうと非常に強いのでオススメです。

以上の2つをもっと簡単にテンプレ化するなら、

ーーヘイト管理のテンプレーー

・ヘイト受けてる:絶対死なない
・味方にヘイト:カバー

ーーーーーーーーーーーーーー

これだけ頭に叩き込んでおきましょう。
そうするだけでとっさに正しい判断ができて、自分も生き延びて、味方も死なせないことができます。

間違いなく勝率UPできますね。

ヘイト管理の応用編


で、次にヘイト管理の応用編についてです。

まずはこれを見てください。

【最強のヘイト術】

・ヘイト買う

・味方になすりつける

・横から攻撃(ここまで1セット)

・ヘイトを買う

・味方になすりつける

・横から攻撃 

以下ループ、、


もう少し詳しく話しますね。

・ヘイト買う

まずは、敵の前に出てヘイトをわざと買います。

・味方になすりつける


ここで撃ち合っちゃいけません。
この状態でダメージを受けないように扉や遮蔽物を使って味方にヘイトをなすりつけます。

・横から攻撃

で、ヘイトが味方に移ったら味方を撃っている敵を横から撃ちまくります。
簡単にダメージを入れられるはずです。

・ヘイト買う

ある程度撃っているとこちらにヘイトが向いてしまいます。

・味方になすりつける

この状態では倒される危険性があるので、ふたたび扉や遮蔽物を使って味方にヘイトをなすりつけていきます。

・横から攻撃

で、また横から攻撃する。

これを繰り返します。


敵からするとモグラ叩き状態です。

撃った敵にダメージが入らず、
まったく違うところから所から弾が飛んで来る
というカオスな状況です。

たぶん承太郎のスタープラチナでもさばき切れないほどの攻防です。

マスターやプレデターの人たちはこのループが非常に綺麗なので、
ノーダメージで敵部隊を壊滅できるのでしょう。


ランク上位勢のスキルと思われがちですが、
初心者中級者の方でも意識してヘイト管理を使っていけば必ず結果が変わってくると思うので活用していって欲しいと思います。

まとめ

【ヘイト管理の基本】
・味方がヘイトを買っている時→どう動くかが大切(展開、裏どり、カバー)
・自分がヘイトを買っている時→死なないこと、生き延びることが最も大切

ヘイト管理のテンプレ
→ヘイト受けてる:絶対死なない
→味方にヘイト:カバー



【ヘイト管理応用3ステップ】
①ヘイトを買う
②味方にヘイトを移す
③横から撃つ
↑ループしまくる


ランクではファイトの勝率がめちゃくちゃ大切です。
ファイトに何度も負けてしまうようではポイントも盛れませんからね。

けど、戦闘するのも怖い。

という意見も痛いほどわかります。

そんな人はまずヘイト管理から初めてみてください。

いつもより死ににくくなるし、チャンスも掴みやすくなると思います。

僕も最近の課題はヘイト管理なので、一緒に頑張りましょう。
(戦闘大好きすぎて突っ込む癖があります⭐︎)


大量にある記事の中からこの記事を選んでくれて、
かつ忙しい中ここまで読んでくれて本当にありがとう!

あなたのためになるような記事をこれからもたくさん投稿していくのでフォローしておいてね!

それではまたお会いしましょう。
またね〜。

サポートお願いします。 いただいたサポートは間食のアーモンドに使われます! くれぐれもお間違い無いように!