運動なしで、4ヶ月で20kg痩せた方法を教えます。(5960文字)

運動なしで、4ヶ月で20kg痩せた方法を教えます。

下記に当てはまる方は、記事を読んで是非実践してみて下さい。

ダイエットを本気でしたい方
・体重増加により病気の方
・運動ができないが、痩せたい方
・あまりお金をかけることができないがダイエットをしたい方
・今までダイエットをしたが結果が出なかった方

下記のアジェンダで記事を書いていきます。

⒈ ダイエットをするメリットは?
⒉ なぜ運動なしのダイエットを行おうと考えたのか?
⒊ どんなダイエットを行ったのか?
⒋ 4ヶ月のスケジュールはどんなもの?
⒌ ダイエットを行って今どう思うのか?
⒍ 今後どうしていくのか?

⒈ ダイエットをするメリットは?

20kg痩せるといろんな良い変化が起こります。

メリット① 体が軽くなり、生活がしやすくなる。
メリット② 病気が治る。
メリット③ 集中力の増加。 

メリット① 体が軽くなり、生活がしやすくなる。

今まできれなかった服が着れるようになる/朝、起きるときにおなかが突っかからなくて起きやすい/床に落ちた物を取りやすい/歩きやすい/走りやすい/動きやすい/呼吸がしやすい/お風呂の水が流れにくい など

本当に、体のお肉が少なくなり、生活がしやすくなります。もうあんな生活に戻りたくないです。
動けるので、今までめんどくさかったことにも挑戦したくなったり、料理や掃除も積極的にやるようになりました。
体が軽くなるだけで、こんなに気分が良くなるんだなと思いました。
自信取り戻すことができたんだと思います。
久しぶりに、オシャレにも挑戦しようと思っています!!

この記事を読んでダイエットに成功して、おしゃれに目覚めた人からのメッセージをお待ちしてます。

メリット② 病気が治る。

後ほど出てくる4つの病気が治り、1つの病気がよくなってきました。
本当にこれはすごいこと。びっくりです。
太ったことで、肝臓がかなり悪く消化器内科に通っていたのですが、ちょうど4ヶ月後の血液検査の結果により消化器の先生から理想的な数値です。
もう消化器内科には来なくて良いですよ。それにしてもこんな短期間で何をしたんですか?あと3ヶ月は、通ってもらおうと思っていたのにとほめていただけました。
血液検査の値を一部抜粋いたします。
Got 95→21
Gpt 236→30
Ldh 298→183
γGTP 180→29                                                                                                         

自分でコントロールできる病気は全て完治することができ、生活習慣病のリスクもかなり軽減できました。このままいっていたらどんだけ病気になっていたのかと思うとゾッとします。。。

同じような境遇の方がいらっしゃたらすぐにでもダイエットしましょう。
健康じゃないと何もできないです。

メリット③ 集中力の増加。

今までは、しんどくて病気が酷かったため、何もする気にならなかった。
仕事のパフォーマンスも落ち、プライベートの趣味や勉強をすることなど自分から積極的にやることもなく集中もできずにいた。勉強も30分程度しかできなかった。
それが、肝臓が良くなってから勉強も5時間以上できるようになり記憶も高まってきた。勉強だけでなく、このような記事も書くことができるようになった。

まずは、残り2つの病気の治療に専念しながら、少しずつできることを増やしていきたいと思います。

この記事を読んでダイエットに成功、肝臓などの機能の改善によって集中力が高まって、パフォーマンスが上がったエピソードのメッセージも待ってます!!

⒉ なぜ運動なしのダイエットを行おうと考えたのか?

4ヶ月前は、身長180cm体重95kgでした。(BMI 29.32)

体はボロボロで、仕事のパフォーマンスも悪く歩くと息切れ。

このままでは、身体だけでなく精神もやられてしまうと考え、自分の体に向き合うことを決意しました。

当時の病気

⑴喘息の悪化
⑵逆流性食道炎
⑶脂肪肝
(4)好酸球の増加
(5)多血症
⑹無呼吸睡眠症候群の疑い

⑵〜⑹の病気は、痩せると軽減され治ると聞いたので、ダイエットを決意。

⑴の喘息は痩せるだけでの軽減は難しく、しっかりと吸入薬を投薬しながら症状の軽減をしていかなければいけませんでした。そもそも喘息は治らない病気なのでうまく付き合っていかないといけないので、別物として考えました。       
ただ、喘息がかなり酷かったため運動せずにダイエットをしないといけない状況でした。自分にできることは、運動をせずに体重を落とす以外の方法はなかったので消去法で運動なしのダイエットをせざるを得なくなった。

次の章でダイエット方法を紹介します。

⒊ どんなダイエットを行ったのか?

3種類のダイエットで20キロの減量に成功しました。
結論から言うとダイエット③をオススメしたいです。
それでは、一つずつメリット・デメリットをみていきましょう!!

ダイエット① 糖質制限ダイエット(3週間)
ダイエット② 16時間空腹ダイエット(2週間)
ダイエット③ スープダイエットプログラム(2ヶ月)

ダイエット① 糖質制限ダイエット(3週間) 

・糖質制限ダイエットとは何なのか?
糖質制限ダイエットとは、食事の糖質をカットする食事方法で、糖質以外の成分はどれだけとっても良いと言うものです。
糖質は、普段生活をする上で欠かせないエネルギー源となっています。
3大栄養素の「タンパク質・炭水化物・脂質」のうちの一つの「炭水化物」の一部です。
炭水化物=糖質+食物繊維 できています。食物繊維はいくらでも摂取して良いのですが、糖質を制限しなければいけません。

糖質を制限するとどのようなことが起こり体重が落ちるのでしょうか?

糖質が、エネルギーであることはお伝えしましたが、このエネルギー源である糖質の摂取量が少なくなると、体内ではエネルギー不足を補うため、蓄積されている中性脂肪や体脂肪を分解してエネルギー源を作り出します。

中性脂肪を分解するとき、肝臓では「ケトン体」と呼ばれるエネルギー源を生成します。このケトン体が糖の代わりとなり、カラダを動かすエネルギー源となるのです。糖質が不足しているから、脂肪を分解してエネルギー源となるケトン体でエネルギーを作り出そうとしていく「ケトーシス」と言う状態になり体脂肪が減少していきます。

・糖質制限ダイエットのメリット

我慢せずに食べることができる。お肉や魚など糖質の量を守ればどんだけ食べても良いので体重がどんどん減っていきます。美味しいお肉を毎日食べても問題ないです。

・糖質制限ダイエットのデメリット

お金がかかる。糖質を取れないのでその分お肉や魚などを食べないとおなかが減ってしまいます。お肉って高いですよね?正直、お財布事情が、厳しくなってきます。

糖質制限も長期間続けるのは良くないため、糖質を摂るとリバウンドしてしまいます。

体調不良を引き起こします。頭痛や吐き気、めまい、不安感、倦怠感や無気力感、眠気などの症状が出る場合があります。私も頭痛になることや無気力感になることが多かったです。

ダイエット② 16時間空腹ダイエット(2週間) 

・16時間空腹ダイエットとは?

その名の通りですが、1日のうち16時間空腹にして8時間で、飲食を行うと言うものです。元々2食で生活していましたが、戦後3食の食事が当たり前になっていて食べすぎであると言われています。3食を行なっているために内臓が疲れてしまって、機能が低下しています。ただ、この16時間の空腹を作ることで内臓を休ませることがで、全身の細胞でオートファジー(細胞の生まれ変わり)が起こります。

細胞が生まれ変わり、免疫細胞が活性化、若返りを得ることができます。

空腹時にインスリンレベルが下がると、ブドウ糖を細胞がエネルギーとして使用する為解放することがあります。この働きにより体重減が起こります。

・16時間空腹ダイエットのメリット

8時間の間食べれるので、そんなに苦痛ではない。元々朝ごはんを抜いていたので、時間を守って食べれば8時間以内の2食で問題なく行うことができた。

・16時間空腹ダイエットのデメリット

そこまで減量の効果に期待ができないと感じた。

ダイエット③ スープダイエットプログラム(2ヶ月)

・スープダイエットプログラムとは?

外科手術を前に短期間で痩せる必要のある患者さんのために考えられた方法で、身体に負担をかけずに、1週間程度で確実に痩せる必要がある人のための食事療法ですから、デトックススープをルール通り他の食べ物と摂取するダイエット法です。

<スープダイエットプログラム>
1日目:スープ+フルーツ(バナナ以外)
水分は水か100%フルーツジュース、お茶
2日目:スープ+野菜(豆類、トウモロコシ以外)
3日目:スープ+野菜(いも以外)+フルーツ
4日目:スープ+バナナ(3本)+スキムミルク(500ml)
5日目:スープ+肉(魚もOK)+トマト(6個)
肉は350~700g
6日目:スープ+牛肉+野菜(いも以外)
7日目:スープ+玄米+野菜+フルーツジュース

・スープダイエットプログラムのメリット

このプログラム通り行えば確実に痩せることができる。週2キロ程度のペースで痩せることができる。

・スープダイエットプログラムのデメリット

1週間以上を続ける際は、2日間空けなければいけないことです。ずっと続けることはできないですが、2日間空けて繰り返すことができます。

⒋ 4ヶ月のスケジュールはどんなもの? 

期間① 10月20日〜11月9日 糖質制限ダイエット 3週間           
期間② 11月10日〜11月23日 16時間空腹ダイエット             
期間③ 11月24日〜12月18日 スープダイエットプログラム          
期間④ 12月19日〜1月10日 中だるみ                    期間⑤  1月11日〜2月20日 スープダイエットプログラム

約3週間の間、中だるみがあり、ダイエットが進みませんでしたし、体重の増減もなかったです。84kgでストップしていました。

そこから頑張って何とか75kgまで持っていくことができました。

⒌ ダイエットを行って今どう思うのか?

・なぜダイエットに成功したのか?

病気にかかり痩せないといけない状況になったことは事実ではあるが、今回の病気をきっかけに絶対に75kgまで痩せるんだと目標を立てることができたことが、一番の成功要因であったと思います。目標を立てて逆算して、スケジュールを立てて実行していくことは本当に重要です。3月末に75kgと言う状態を目標にしていたが、2月20日で達成することができました。

・感想

ダイエットを行なって本当に良かったと思います。健康でBMIが標準体重になった時の安堵、体重が軽くなり肝機能がよくなったことによる生活の改善ができ気分もポジティブになてきています。本当に維持したい。絶対にリバウンドしないようにしたいと思います。

ダイエットしていなかったら正直どうなっていたかわかりません。恐らく生活習慣病にかかり寿命も短く自分の人生だけでなく家族や大切な人を悲しませて迷惑をかけている人生になっていたと思います。

喘息・逆流性食道炎はまだまだ治っていないですが、向き合って治していきたいと思います。

家族・恋人・友人の支えに本当に感謝しています。ありがとう。

⒍ 今後どうしていくのか?

今後は、リバウンドをしないために、筋肉量を増加させていきたいと考えています。8年間ウェイトトレーニングを行なっていないため、少しずつ行なっていき66キロ級のパワーリフティングの大会を目指して筋トレを行なっていきたいと思います。何年かかるかわからないですが、ただリバウンドをするだけでなく、目標を持って新しくチャレンジしていきたいと思います。

この記事を読んでくださった方は様々な理由があって痩せようとしている方だと思います。

目標を立てスケジュールを立てて、実行すれば必ず成功します。

成功したら、また、新しいことにチャレンジすることができるようになっているはずです。

一緒に頑張って新しいことにチャレンジしていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?