見出し画像

今日の好きなもの 001 エルデンリング

なんとなく、僕が好きなものを100個になるまで書いてみようかと思った。
ただそれだけの記事である。

フロムソフトウェアのゲーム、ダークソウルシリーズに完全に依存しているので、全タイトルをやってきた。
特にダークソウル1と3、あとは Bloodborne もかなりやりこんだと思っている。
特に低レベルクリアをやることが多く、 RTA にはあまり興味がない。でも RTA in Japan は毎回観てフロムのゲームが出ると必ず観るようにしている。

何が好きなのかは、一言で言うと、協力プレイが楽しいということだろう。激ムズなゲームの世界で困っているホストの世界にボスや途中にいる雑魚などを一緒に倒しながらクリアを手伝うというシステムがある。
僕はダークソウル時代は、それはそれはひどい侵入プレイをしてホスト様にご迷惑をおかけしていたが(つまりいい侵入者)、今はお助けをするのが最高に楽しい。
レベルマッチングシステムが導入されているので、レベル1の人の世界にレベル100の人が何もせずお助けすることはできないので、それぞれのレベル帯でキャラを作っている。

  • レベル1

    • レベル1で後半をプレイしている人はほぼいないので、ほぼマッチングしないキャラになる

  • レベル40

  • レベル70

  • レベル150

  • レベル300超え

300超えのキャラは一人で無双するために作ったキャラで、ここまでレベルを上げればいろんな武器を使えるので楽しい。

お助けをするときに気をつけているのは、ホストが初見ぽさがある場合は、あまり前にいかず、初見殺しを踏ませるのかどうするのか、そこは非常に悩むところだ。
大抵の初見殺しを踏むとホストは死んでしまう。そうすると、その世界からは戻されているので、なんというかつまらない。
でもあまり支持をしてしまうと、せっかくの世界観が崩れてしまうのだ。
本当に悩ましい。
なので、置きヒールみたいなことをやる時がある、何かダメージをホストが喰らうのを想定しつつ、ホイミ的な魔法を唱えておくことで、ダメージを受けた瞬間回復する。これをうまくやれるといいお助け感が出て楽しい。

とまぁこんな感じで日々やっているゲームだ。2024/6に DLC が出ることで、また人が戻ってきているので、さらに楽しい。

今日もやろうっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?