見出し画像

キャプチャーボード+Switch or PS5を MacBookProで配信する

まえがき

PS4PS5 は単体で YouTube などに動画をアップしたり配信したりする機能をデフォルトで持っていますが、 Switch にはその機能はありません。

そこで世の中の人はどうやって配信しているのかとググったらやはりキャプチャーボードを使って Switch から流れてくるストリームを PC で受け取りそこから配信しているというのがわかりました。

ここまでは薄々わかっていたのですが、その場合 WindowsPC が必要なのかなーとか、結構なスペックが求められるのかなーとかいろいろ想像して試せていなかったのですが、 Mac でも動くのがあるようなので、そちらを今回試してみました。

ぼくのMacBookPro16インチのスペック

画像2

買ったキャプチャーボード - AVerMedia Live Gamer Ultra GC553

Amazon に 6000円 のキャプチャーボードや低価格なものが多々あるんですが、 YouTube などでどうゆうキャプチャーボードが良いか、 PS5 も見越した場合どれが良いかを調べまくってこちらの AVerMedia の GC553 に行き着きました。

結構なお値段なんですが、低価格なものは高解像度に対応していないなど、結局高いのを買う羽目になりそうなので、思い切ってみました。

MacBook でもいけそうかは、以下の記事がすごく役に立ちました。

概念図

画像3

ここから先は

1,695字 / 14画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?