見出し画像

『僕の人生には事件が起きない | 岩井勇気 (著)』を読んで【kindleUnlimited】

みなさんこんにちは、新宿読書会のひさこんです(^○^)

今回はkindleUnlimitedに来ていた『僕の人生には事件が起きない』というエッセイ作品を読んでの感想をnoteしたいと思います。この作品は芸人コンビハライチの岩井さんが、その日常を自分の言葉で綴った作品です。

タイトルに偽りなしで、ドラマティックな事件はほぼ起きません。これはエッセイの最初の方で岩井さん本人も書いています。

僕はお笑い芸人になって心底思う。神様、頼むから波乱万丈な出来事を僕に起こしてくださいと。しかし、どうにも僕の人生には事件が起きない。
岩井勇気. 僕の人生には事件が起きない (Japanese Edition) (Kindle の位置No.259-261). Kindle 版.

岩井さんが「何かやりたいなー」と思う→ネットや友人から情報をもらう→とりあえずやってみる→やってみての考察をする。というのが各ストーリーの大筋です。

雰囲気としてはさくらももこのエッセイに近いものを感じました。平均値から外れたことをしている訳でも、突飛な思考を持っている訳でもないんだけどなんだか面白い。

この2人のエッセイ、何が共通点なのかなーと考えていたのですが。もしかしたら、各エッセイの初めに「(それが正解かは分からないけど)自分のスタンスはこうです」ということを示して、それから自分の頭の中を書いてくれているからなのかなーと感じました。

「社会の大多数とは違うかもしれないけど、私はこの経験を通してこう考えました」という意見を言ってくれるの文章は、それが自分と違っていてもその人のキャラクターが強烈に出ていて面白いものです。

そういう文章に惹かれるタイプの方、KidleUnlimitedに登録されている間にぜひ読んでみてください😀

スクリーンショット 2022-01-18 7.50.31


この記事が参加している募集

#読書感想文

188,902件

読書人口を増やす、読書を楽しく語り合う場所を作るために読書会を運営しています。 活動に賛同いただける方いらっしゃいましたらサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは読書会の活動に使わせていただきます☺️