見出し画像

箱の中に残るもの

パンドラが箱を開けてたくさんの邪悪なものが飛び出した。
そして箱の底に残ったのは「希望」であった。

ギリシャ神話

ひょっとしたら悪いことが起きるのではないかと思いつつ、それでも、パンドラと同じく、人間はいろんなものの箱を開けてしまう。それは、飽くなき技術への興味なのか、儚(はかな)げなものへの憧れなのか。

2022年も先が見えない年だった。
ともすれば目の前のことをこなすのに精一杯、なんなら普段より一歩も二歩も後退した中で新しい道を探す。

新しく開ける箱の中には何が待っているだろうか?
もしかしたら、数多くの新たな困難があるかもしれない。
それでも、みなさんが迎える新しい年に「光あれ」と思う。
そして、願わくば無事に「希望」を見つけられますように。

この記事はここまでです。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 気に入っていただいたなら、スキを押していただいたり、 共有していただけるとうれしいです。 コメントや感想大歓迎です!