the 4th dose

昨日 4回目のワクチン接種を受けてきた。

これまで3回ともファイザーだったのが今回スケジュールの都合で選択肢が得られずモデルナに。
副反応が割と出るタイプの自分は今日一日おとなしくしている。

やはりというか何というか、ファイザーとモデルナで副反応の出方に差異がみられる。私個人の体質でという前提だがちょっと書いてみようと思う。
一応注意書きしておこう。
※副反応の症状については個人差があります。

気付いたのはまず副反応が出るまでのインターバル。
ファイザーのワクチンを接種した時は割とすぐ、1時間以内に腕に筋肉痛のような感覚を覚えたが、今回モデルナワクチンの場合接種してから大体6時間後にそれが出た。これについては接種会場の医師の副反応が出る人は概ね6時間後~翌日に出るという説明と合致する。

次に副反応の様相だが、接種部位周辺から肩の筋肉痛様の感覚と軽い気怠さを現時点では覚えている。
ファイザー製ワクチンを接種した時は接種側の腕全体がバキバキに固まってしまってほぼ片手で生活したのと比べると大分軽く、倦怠感についても「運動とかしたくねぇなぁ~」くらいのもので、初回ファイザー製を接種した時の何も手につかないようなレベルのそれに比べると随分と楽に感じる。
今もPCで両手を使って文章を書けている。

あと感じているのは喉の渇き。食事中に普段と比べてだいぶ水を飲んでいる。夏だというのもあるのかもしれないが、何分体が相当に水を欲するので少し心配にはなっている。

ここからの推移がどうなるのか。自分の観察をして次に備えようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?