見出し画像

3足のわらじをはいたワーママが挑む、広報へキャリアアップの道

「ライターとして一歩踏み出したけど、もっとクライアントの課題を共に解決するような働き方がしたいな..」

「本業でもライティングスキルを買ってもらい色々と任せてもらえるけど、自信を持って自分から提案できるようになりたい」

「でもダブルワークに家事育児に時間がない..」

悶々と悩み、キャリアアップだけじゃなく仕事とプライベートのバランス、目指す収入などあれよこれよ考え。試行錯誤して早5ヶ月!

今月からマーブルスクール3期生として新たなステップを踏み出すことに決めました!!👏✨

マーブルスクールでの学びを決意したきっかけや、意気込みを語っていきます!!

自分のスキルを使ってもっと貢献したい!

会社ではマーケティング部でXの運用や、メイン試施策であるセミナーの運営サポートなどをしていますが、ありがたいことにメルマガやLP告知分作成など、ことば周りのお仕事を任せていただくことが増えました。

副業ライターとしてコンテンツマーケティングに携わっていましたが、初めて携わる媒体なので先輩たちに教えてもらいつつ、自分で勉強しつつ。

webマーケティングとライティングの知識をもっともっとつけて、部署をサポートしたい気持ちがメラメラと燃えています。

憧れだった広報の仕事

将来、副業ライターの域を超えて収入ももっと上げていきたい!継続的なお仕事で安定したいな..という想いから「広報のスキルがあれば可能性が広がるかも?!」と選択肢に入るように。

大学では社会学部のビジネスマネジメントコースを卒業し、卒論は「企業のCI(コーポレートアイデンティティ)について」。

CIの一貫でPR・広報の存在を知り、当時読んでたCancanやJJ、viviなどの雑誌(世代)でもお洒落で美人なお姉様がPR職についていることで、憧れを増しますが、当時情弱だった私はロードマップが分からず早々断念。
(そういえば、編集者への憧れもありましたが、なぜか「閉めきり前、会社に泊まり込んで徹夜は嫌だ!」と思い込んでこちらも断念笑。。)

キャリアの解像度ってほんと大事ですね..

「書いて伝える」ことがしたいけど、地方在住でバリキャリへの覚悟が決めれない私には無理、、と自分に言い訳をして諦めていたんですね。

15年前と違って今ではたくさんの情報を得て、やっとスタートに立つ。(遅)

今の会社で、マーケティング部のサポートをしながら、独学で広報へのキャリアを積み上げていけばよいか..と思ってたのです。

マーブルスクールで学びたい理由

そんななか、所属している「マーブルコミュニティ」が「マーブルスクール第3期生」を募集することを知ります。

「数はまだまだ少なけいどインタビュー実績もあり、ライティングの触りは一通り学んだし…」
「マーケティングの分野もまだ学びきれていないし..」
「何より日中、これ以上学びの時間をとれないし、夜にすると子どもの生活リズムに響く..」
と、正直とても迷っていたのですが

広報の業務は幅広く、理解するのに最低5年はかかると知る(!)
1年後、3年後、5年後と、自分の目標とするキャリアや収入を考えたときに、投資の複利効果と同じで、始めるなら「いま」しかない!

「本業、マーケティングの学び、子育て+マーブルの学び」と足し算していくのではなく、「本業×マーケの学び×子育て×マーブルの学び」とかけ算して、仕事や学ぶ時間の価値を最大化していこう!と決断しました。

さらに後押しになったのは、

☆講師のお三方が現役フリーランスで活躍されており、お仕事やマインドのいろはについて発信されていることから「こんな風に持続的にフリーランスで活躍したい!」と思った。

☆「書くこと」も楽しんで継続されている。

☆マーブル卒業生の方の学びnoteを見てイメージが湧き、とってもワクワクした。

こんな3つの要素が重なり、受講を決めました💪

マーブルコミュニティのメンバーの存在も大きいです。

お仕事で「書く」だけではなく、音楽や旅行など自分の趣味と「書く」ことを繋げて楽しみながらライフワークにしている人が多いので、私も後に続きたい…✨

2023年末に感じていたことが、カタチになり始めてわくわく…!

受講の意気込み

講師のあいさんがこんなnoteを発信されていました。

私も目標を掲げてみました。

①学びの時間を今の生活に8時間プラス!(2時間の朝活×4日)
②いただいている課題図書(めちゃくちゃ多くてびっくり…!)を読む時間をスケジュールにいれ、全て読んでアウトプットする!
③アドバイスは必ず実行しPDCAを回す!
④学んだスキルを実務で活かす。

受講中の私の目標

受講後の目標

ここ数年、いろんな講座をつまみ食いしてきた私ですが、今回は「結果」にこだわりたい。

そして「〇〇広報/マーケに強いライター」を名乗って発信できるよう、

☆3ヶ月後には今の収入に+5万増やせるよう、インタビュー、編集、広報の実績を積む。
☆業務内でも学んだスキルを活かせる機会がないか、高くアンテナを張り、自信を持って提案する
☆半年後にはフリーランス個人事業主として開業届を出す!

と書いてて「ほんまかいな..」と既に息切れしてきたのですが(早い)、同じ志を持った仲間の方や、マーブルコミュニティのメンバーの方と一緒に、時に壁にぶつかりつつ切磋琢磨できるようことを今から楽しみにしています!🌈

講座の学び記録も、noteで引き続き記していきたいと思いますのでまたよかったら覗きに来て、いいね下されば嬉しいです💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?