見出し画像

今日は、これからのはなし(11-11)

立春! 
この、毎日投稿チャレンジも最終日。
わーい、やりきったぞー。

今日はこれからのはなしをしようと思います。

最近身近なひとが、
ペンキ画家shogenさんの
本のはなしを教えてくれました。
実はまだ本は読んでないのですが、
またべつの友人からすすめられた動画の
別回にショーゲンさんゲスト回があり
それを観ました。

空を見る時間が
人を思う時間だというはなしが
すごくひびきました。

わたしもわりと空を眺める方かと思いますが
その話を聞いたあとに、空を見たとき
ほんとうだなと感じたのです。

1月わたしは、このnoteにかぎらず
ものすごく書いていました。

いろいろなことの整理がつき
書くことが楽しくてたまらないし
書くことが仕事だとふに落ちたから
まっすぐむきあえるのです。

でも、ことに創作物のときは
ジレンマを感じながら
書いているときがあります。

それで、娘のお迎えの時間がきて
空を見ると
ああ、この感覚を、パソコンやノーとに
向き合っているときも
忘れたくないなあと感じました。

成果ではなくて
空を見る。


わたしの創作活動をサポートしてくださる方がありましたらぜひよろしくおねがいいたします。励みとし、精進します。