見出し画像

やよいのつれづれ

2月だったか3月あたまか
ずんずん暖かくなったとき
この調子じゃあ今年は
入学式どころか卒業シーズン前に
さくら咲いちゃうんじゃ、
なーんて会話を交わしたもの。

でも季節の巡りは
たくみに時計合わせをしたようで
まだまだ春らんまんということには
なりませんでしたね。

「やよい」という音は
やわらかくひろがる感じがして
むかしからなんとなくすき。
弥生3月。
いかがお過ごしですか。

2月は3度も発熱をしたと
以前の投稿で書いたと思うのですが
3月にもまた一度ありました💦

この月は家族行事が目白押しで
あいまをぬって毒だし休息し
それも含めて調整や計画に忙しく
ようやく、今、健康に
今日まで進むことができ
けっこうホッとしています。

末日は父の誕生日です。
喜寿の祝いで
大勢で温泉旅行を控えてます。
とても大切な2日間になるだろうと
感じています。
とても楽しみだしとても感謝。

また先週は娘が無事に卒園しました。
4月からは小学生です。
彼女を身ごもったときに、
上の子と5つ差だから
6年生と1年生になるんだなあと
考えたものですが、
そのときが本当にやってくるんだな
という想いです。
ここにも大きな節目を感じます。

詩集『まくあけ』からも
1年が過ぎました。

制作をしていただいた
中野活版印刷店さんは
荻窪から岩手遠野へお引越し。
先日のオープンデーには
体調不良で伺えなかったので
ご挨拶できないままですが
遠野に行く理由ができたと思っています。

詩集も手元にはもう残り数冊だけ。
またAmeba owndの仕様が
4月より変わると知り慌てて
サイト編集をしました。
それに伴い開設していた
まくあけページもとじました。
よってわたしのHP「ほんとね。」
今の感覚によりフィットして
情報スリムになりました。

ここnoteはある程度の文量の
つれづれを定期的にお届けするし
執筆、創作活動を主軸に、
本を介して読者の方に
出逢えることを活力とし
対面での言葉のワークショップ、
えほんとおはなし作りの指導も
定期的にお受けしていきたいと
考えています。

そんなリアルでの出逢いにはまず
わたしという人間に
興味関心を持って頂けなければ
なかなか扉も開かれないよねと
思うところもありますので
SNSを引き続き活用しようと思います。

迷いだらけのSNS使いだけど
おそらく今後も迷いながらだろうと
やや結論めいて感じます。
それでも、分かちあい
出逢いと対話の機会になれば
と願っています。

森にも、わたしは居ります。
未就学期の子育てという季節が終わり
また森を通して見る景色に
触れていくのが楽しみです。


「まくあけ」のための撮影写真より一枚。2023初春/photo by D.Honda

夫の誕生日と
高校時代の親友3人での再会もあった
3月でした。
ありがとう、3月。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

わたしの創作活動をサポートしてくださる方がありましたらぜひよろしくおねがいいたします。励みとし、精進します。