「ご縁の中で照らし合う」

ポッドキャストchattebox!
いよいよゲストをご招待して収録&公開しました。
わたしが最初にお喋りしたかった人ナツキータこと梅崎奈津子さんです。

お喋りが1時間に渡ったため、前半後半に分けてアップしてありますが
前半エピソードに添えた文章はこちら👇

ナツキータこと梅崎奈津子さん!
ご家族で主催している「風と土の自然学校」、
娘さんと一緒に育くんできた森の共同保育「はねこっこ」、
長野に拠点を移されて始まっているおうち整体のサロン「にじの樹」。
どれもナツキータ。そのままナツキータ。
わたしの大好きな人です。
(中略)事前に用意してあった進行表が(わたしには)じゃまになるくらいに話したいことが溢れ四方八方に話題は飛ぶので分かりにくいことも多々あると思いますが、どれも心から湧いてきた生のお喋りです。
文脈の正しさはどうか、置いておいて、どこか、一文でもキーワードでも、ふっと、聴いてくださっている方の今と重なることがありますように。
前半トークの内容です❣❣
・最初の出逢いは「自然育児友の会」
・「自主保育はねこっこ」
 子どもを保育園や幼稚園に”預けない””通わない”ってどういうこと⁈
・”はじめまして、今日から2泊お世話になります”と訪ねた「0地点」
・聴いて!ナツキータ。あのときのわたし、今のわたし。
・「すごい」お母さんたちって……?
・増える知識、広がる選択肢、深まる悩み。どれも「考えておきたい」。
・抜け落ちていたよ……、みんな同じってこと。SNSの罠etc
・圧倒的な「生活」「日常」の重み。実践。
・自虐的なへりくだりは要らない。でもそれが自己調整の始まりなのかも。
・「ご縁の中で照らし合う」光源である自分のことは眩しくて見えない。


お喋り後半は、ナツキータが学んでいるおうち整体と、
ナツキータのおうちサロン「にじの樹」のこと。
”お手当て”を考えることで、”効率化”について思うこと、
自分のなかに取り戻したい感覚についてなどなど。
子育てはじめ、暮らすことって面倒くさいことばっかり!
でも、いのちの願いってなんだったっけって、ふと思い出させてくれるヒントがいっぱいつまっているのかもしれないと今改めて気づきを得ています。
後半トークの内容です❣❣
・逡巡していたけれど…。ナツキータが学びを始めた「おうち整体」
 ここには心の学びがあった! 多数派に選ばれるおうち整体の学び。
・山梨から長野へ。育ち始めているおうちサロン「にじの樹」
・「はねこっこ」最&幸なその後。根を張って育ってる!
・「お手当て」のこと
・分業化・効率化の中で、わたしたち現代人が自ら手放してしまったもの。
・「風と土の自然学校」の根っこにあるものは・・・”セルフ○○” 
 衣・食・住+医+エネルギー
・取り戻すっていう感覚は「楽しい」
・思い込まされているだけかもしれない。自分に聴いてみよう。
 わたしたちの出逢いの「0地点」。
・自分の気持ちをないことにできない子育て。


わたしの創作活動をサポートしてくださる方がありましたらぜひよろしくおねがいいたします。励みとし、精進します。