見出し画像

祝!優勝!阪神タイガース岡田監督から学んだこと。

関西は大盛り上がりでしたね!笑

オリックスも素晴らしいチームですが、
「今年の阪神タイガースはすごかった!」
の一言に尽きますね😌

先ほどあらためて優勝報告、
記者会見をされていましたが、

岡田監督のお話から
たくさんの学びを得ましたので、

この場で
語らずにいられなくなりました。笑


お時間あれば、
このままお付き合いくださいね。笑


岡田監督の会見で...



感じたこと①


シーズン開始前に
監督としての
勝っていくためのチームとしての
ビジョンを完成されている。

→事前にチーム運営の
方向性を明確にした上で
スタートされている。

あらかじめ、
それを選手と共有しているので、
団結力が高まる。
チームとしてブレない。



感じたこと②

監督自身なりに
期待する選手をあらかじめ設定。

その選手が
最大限活躍するために、
どうすれば良いか?

...を考えて
日々のスターティングメンバーを決めたり、


選手の起用法、
起用のタイミングを考えている。

→ベテラン・新人問わず、
選手各々が自分の役割や
責任感の重さを自覚して
結果、パフォーマンスが上がる。


感じたこと③


各選手のことを
個別に細かく理解し、


一人一人が
最大限、力を発揮するために

監督として自分は
何が出来るか?


だけにフォーカスして
日々、選手と向き合われている。

→自分がクライアントさんと
向き合っていくうえで
教科書的・理想的なお手本の存在だと
大変大きな学びとなりました😌


感じたこと④


岡田監督って、
無茶苦茶、口下手だと思った。笑


→こんなこと言うと
怒られるかも知れませんが😅


まさに、自分も
岡田監督以上に口下手なので...。

口下手でもまったく問題ないし、
大丈夫🙆‍♂️

...って感じさせていただけたことは


岡田監督に
感謝しかありません。


話が上手いか?
口下手か?


そんなことよりも、
大切なのは、


仲間や
クライアントの方々に
向き合う姿勢や
情熱や、本気度だと


今回、岡田監督から
あらためて学ぶことが出来ました👌


ここまで読んでくれた
あなたとは

今後もお互い、
共に進化・成長していけたら
いいなー✨


と思っています😉

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?