転職サイト「ミイ●ス」の法人営業が酷かった件について

反省のための備忘録です。
ミイ●スの法人への電話営業があまりに酷かったのでメモ。
手っ取り早く知りたい人はこことかここを読んでみてください。

ミイ●スからの電話のやりとり

※前提:弊社所在地には同一建物に複数の法人が入居しています。
※会話は大体の流れだけです。

ミイ●ス「ミイ●スと申しますが株式会社Aでしょうか」
自分「いえ、B株式会社ですが」
ミイ●ス「株式会社Aはこの電話番号ではないのでしょうか?」
自分「住所は同じところですがこの電話はB株式会社です。株式会社Aに取り次ぐこともできますが、現在株式会社Aの者は不在です」
ミイ●ス「それでしたら資料をお送りするのですが、お受け取りお願いできますでしょうか
自分「(株式会社Aの担当者と資料を送る約束になっているのだと認識)わかりました。内容を確認して担当者へ回します」
ミイ●ス「ありがとうございます。それでは送付先のメールアドレスをお教えください」
自分「●●@●●.comです」
ミイ●ス「メールを今送りましたので、お電話を繋いだままで確認させていただいて宜しいでしょうか」
自分「届きました」
ミイ●ス「メールにhttpsから始まるURLがありますのでそちらをクリックしてください」
自分「(お、一応ページSSLなんだな、ちゃんとしてるな)(世の中にはPCできない人もいるからいちいち指導してるんだろうな~わかる~)はい」
ミイ●ス「パスワードは後から自由に変更できますので、とりあえずのものを入力してボタンを押してください」
自分「はい」
ミイ●ス「俳優さんの決めた感じのお顔の写真が出ているかと思います。そちらが出ていれば大丈夫です。それでは失礼します。お忙しいところありがとうございました!お仕事頑張ってください(笑)」※妙に明るいテンションで半笑いだったのでよく覚えている
自分「(資料は…?)(このページ内から探してDLしろってことかな)」

・ページを探すが資料DLはない
なぜか株式会社Aの採用担当者として自分の名前とメールアドレスが登録されて求人情報を掲載することになっている
・株式会社Aの企業情報は勝手に登録済み
・管理画面に退会方法はない

つまり、ミイ●スは公開企業情報から勝手に情報を登録し、最後の仕上げのURLを踏ませて登録完了させたということ。

いや私は株式会社Aの採用担当どころか株式会社Aの社員ではないし!?
勝手に採用担当者にされて登録されても困る!

ここに至るまで「求人サイトへの登録の案内であること」「料金に関すること」「サイトの利用規約」についての説明はなし。
表示の登録画面にも規約はなし。
この時点で詐欺だなと確信。

調べてみたら高額なサービス利用料が書かれているページが出てくる。無料サービスだと言って登録させ、自動で有料プランに移行するパターンだと面倒だなと思い、即解約を試みることに。(解約もなにも当該会社と私は無関係だし契約無効ですが)

その後の対応

1. 株式会社Aに確認すると、求人の予定もなく資料の問い合わせもしていないとのこと。

2. ひとまず登録されている情報をダミーの適当なデータに書き換え。住所・メールアドレス・電話・名前など。勝手に人の名前を公開されたら困るので。

3. 問い合わせページから即退会・情報削除してほしいこと、自分が株式会社Aの社員ではないことを連絡。不本意な登録であり、法的手段を検討していることも連絡。

4. 消費者センターに電話。法人は消費者センターの管轄ではないとのことでしたが話を聞いてくれ、アドバイスによりスクリーンショット等の保存を行う。

5. ミイ●スのサポートセンターへ電話。繋がりづらかったがしつこくかけて何とか繋がる。以下のような連絡をする。

自分「資料のDLと偽って求人サイトに登録させられたので情報の削除をお願いします。私は該当の会社の社員ではありませんが、代理で資料を受け取るだけと偽って勝手に登録させられてしまいました」
ミイ●スサポートセンター「まず解約申請メールをこちらから送らせていただいてからの手続きとなります」
自分「困るのですぐ解約してください」
ミイ●スサポートセンター「ただいま多くの問い合わせをいただいていましてお時間がかかります」
自分「(そりゃこういう営業してるならそりゃサポセンにクレーム大量に来てるだろうな)困ります。こういうやり方は詐欺なの分かりますよね?
ミイ●スサポートセンター「はい…
ミイ●スサポートセンター「まず解約申請メールをこちらから送らせていただきます」
自分「いつ届くんですか?今日中に送ってください」
ミイ●スサポートセンター「ただいま多くの問い合わせをいただいていまして…6時頃になるかもしれませんが…」
自分「今日中に送ってください。今日解約してください」

この後、解約申請メールが届いたので説明なしの不本意な登録であり、自分は当該会社とは関係ないため解約してほしい・削除してほしい旨を返信し、登録解除のメールが届いたのでこれでひとまず対処完了としました。
弊社社長と株式会社Aの社長に経緯を報告し、何かあったら弊社および株式会社Aの顧問弁護士へ手続きするようになっています。

本当にひどいです。年度末でクッソ忙しいのに無駄な時間を浪費させられ、私の時給分の請求をしたいくらいです。
(あまりに腹立たしいので、当日中に解約されなかったら、登録名を「ミイ●スは詐欺サイト」「うんこ」「ちんこ」等、どこまで書いたらBANされるか放送禁止用語を羅列していこうかと考えていたところでした)

気づいたんですが、当該会社の社員がひとりも介在せずに外部の人間だけで勝手に登録が完了できるということは、誰かが勝手に嫌がらせで登録もできちゃうってことですよね。なんならミイ●スにミイ●ス株式会社の架空の求人を載せることも可能だってことですよね。

有料プランにできるかどうかまでは知らないですけど。どうなんでしょうかミイ●スさん。

反省

迂闊にメールアドレスを教えたこと、URLを踏んだのは完全に自分が悪かったです。ただ、経緯や事情があるかもしれないものを勝手に断るのも憚られ、SSLもきちんとしていてウイルスソフトも検知しなかったので引っかかってしまいました。

今後は電話代行サービス等を使い、セールス電話をすべてシャットアウトすることを検討したいと思います。電話営業はクソ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?