見出し画像

氷川きよしオリジナルコレクションVol2-1『浅草人情』〜『浮雲道中』

氷川さんのアルバム「オリジナルコレクション」の曲を解説するシリーズです。今回は、Vol.2の最初の10曲から。
私は、この渡世人シリーズと言われる楽曲をほとんど聞いたことがありませんでしたので、今回は非常にある意味新鮮で勉強になりました。
渡世人シリーズは、演歌の中でもある種、玄人好みのする分野ですね。
いわゆる演歌とはまた違って演技力が非常に要求される分野でもあります。
そういう氷川さんの一面も紐解きながら楽曲をレビューを書いてみました。
最後に総括という形で、彼の歌声の変化について書いています。

No.1『浅草人情』のレビューの一部に誤った情報が記載されていましたので、その部分を変更しました。発売時期の訂正に伴い、文面も変更しました。
何度も訂正を行い、申し訳ありません。

No.1『浅草人情』

ここから先は

3,553字

¥ 800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?