見出し画像

魔法少女的思考戦

僕は魔法少女まどかマギカがすごく好きです。
世界線もそうだし、お話自体の構成がすごいし、曲もキャラデザも最高でリアルタイムで見れることはなかったけどすごく好きな作品の一つです。

さて、なんで急にまどマギ?ってなったと思うんですけど、やっと映画の新情報公開日が決まった(1年以上?2年近く待ってる気がするぞおい)のと、まどマギに出てくる言葉の中で好きな言葉について最近よく考えるようになったので書いてみようかなって思います。

まずは僕の愛してやまない美樹さやかちゃんの言葉から紹介しようと思います。

まあきっと、私達がバカなんだよ。そう、幸せバカ。別に珍しくなんかないはずだよ、命と引き換えにしてでも、叶えたい望みって。そう言うの抱えている人は、世の中に 大勢いるんじゃないのかな•••••• だから、それが見付からない私達って、その程度の不幸しか知らないって事じゃん。恵まれ過ぎて、バカになっちゃってるんだよ。

これはまどかちゃん(主人公)と友達のさやかちゃんが魔法少女の契約を迫られて色々考えてるシーンなんですけど、魔法少女の契約をすると何でもひとつ願いを叶えて貰える代わりに、その命を魔女と戦うことに使わなければならなくなるんですね。要は、自分の命と引き換えにお願いを聞いてもらえる。そんな重たい話を中学2年生にするなよ…って僕は思うんですけど…でもこれって自分たちにも刺さる部分があると思うんですね。

正直な話、命を託してまで叶えたい願いっていうのが自分には思いつかないんですよね。命を使うことに躊躇がないからってのは多分あるんですけどなんだかんだで今の現状を変えるのが怖いんだと思うんです。現状維持のこの状態が幸せなこと、そして現状が幸せだということをあえてバカと表現することで自分たちがいかに甘い世界にいるのかを痛感させる。今後のさやかちゃんの運命を知ってる身としては非常に心苦しい言葉ですね。

それでは次にまたまた大好きな佐倉杏子ちゃんの言葉を紹介したいと思います。

そうだよ、自業自得にしちゃえばいいのさ。自分のためだけに生きてれば、何もかも自分のせいだ、誰を恨むこともないし、後悔なんてあるわけがない。そう思えば大抵のことは背負えるもんさ。

この言葉がほんとに…ほんとに大好きです……
この言葉の背景を軽く説明したくてもまどマギのネタバレになるからどうしようって悩み中なんですけど、まぁすごくすごくざっくり言うと杏子ちゃんは人の願い事を自分が魔法少女になってまで叶えてもらったんですね。その杏子ちゃんがこの言葉を言うってことは……ってことです…

これも自分たちにすごい当てはまると思うんです。他人のためを思って何かをするとどうしても人って見返りを求めてしまうものなんだと僕は思うんですね。その結果妬みや恨みが生まれるし負の感情が生まれる。だから自分のための人生を生きることが他人を恨まずに生きる1番の方法っていう、どちらかと言うとアドラー心理学に通ずる部分があって杏子ちゃんの生い立ちに少し触れる感じがあるのでそこまで考えて製作者側が作ってたら…?!って思う部分も個人的にはありますね。

他にも色々な言葉があってほんとにど鬱アニメではあるんですけど(おい)、それと同じくらい救われる言葉があったり、考えさせられたりすごく面白いんで胸糞系が見れる人にはぜひオススメです(*^^*)

では、最後に一言言いたいことがあるとすれば……

杏さやてぇてぇ()

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?