見出し画像

初めまして。氷飴です。

▷ はじめに

初めてこう言ったものに触れる為、言葉不足や、表現のミスがありましたら申し訳ないです。

普段は不定期で音楽活動をさせていただいている者ですが、文章をしたためることが好きなので、この度note開設させて頂きました。

▷私について

音楽はもちろん大好きですが、それと同じくらい、もしかしたら以上にアニメやゲームなどが大好きです。

また、自分の性格や人間関係などに悩みも持ち合わせているので、自分なりの答えや、向き合い方、向き合っていく過程の感情変化などを少しでも共有して、誰かの気持ちをほんの少しでも楽にできるお手伝いができたらな。とも思っております。
ネガティブな話題も多いため、そういった話題が苦手な方は、自衛して頂くようお願い致します。

2日に1度は必ず更新していきたいと思っています。
更新する日はTwitterでもお知らせしますので、是非フォローしてお待ちいただけると幸いです。
相談.....お話を聞くだけでも、オススメの作品の布教などでも、気軽にTwitterやマシュマロ等でお声かけくださいませ。


▷本題

さて、今回は何を書こうかな.....と迷って居たのですが、せっかくなので、軽くでも私のことを知って頂こうと思い、自分の遍歴をざっとお喋りしつつ、自分のことを客観的に見直してみようと思います。
聞き苦しい部分もあるでしょうが、暖かい目で見守っていただけますと幸いです。

わたしはちょっと不思議な家庭に生まれた、ただの女の子でした。
幼い頃から落ち着きが無く、おっちょこちょいなところも多かったけど、明るくて人懐っこい子だったそうです。
小学生の時は、マリオとポケモンとドラゴンボールにハマって、中学生になったら魔貫光殺砲が打てるようになると信じていたりもしました。
あと、ポケモンレンジャーになりたかった。
かわいすぎる。

そんな私にも、人に話せないだけで悩みがありました。
年頃の女の子によくある、軽い嫌がらせでした。
最初こそ、気のせいだと思っていたのですが、中学に上がりクラスが変わったとて、ものを隠されたり、聞こえる形で喋ったこともない人から暴言を吐かれたり、時には先生を味方につけたのか、胸ぐらを捕まれ怒鳴られたこともありました。
全部、私が悪いのかもしれない。でも、そうじゃないはずなのに。
ふたつの気持ちが入り交じって、苦しい日々が続きました。
それでも、家に帰れば暖かい家族が待っている。
そう信じて毎日をやり過ごしていました。

思えば、あの時から既に私の俗に言う「生きづらさ」を抱えるきっかけは沢山あったのかもしれないです。

何が原因だったのかは分かりませんでした。
元々少しばかり夫婦喧嘩の多かった我が家も、とうとう離婚騒動に発展する大喧嘩が勃発しました。
姉と2人で震えながら眠ったのを今でも覚えています。
2人の喧嘩の声が絶えない中、耳を塞いで布団を被り、毎日を怯えて過ごしたのは、今でも鮮明に思い出せます。
でも、家族4人で仲良かった頃の記憶は、ほとんど思い出せません。

それでも、母も父も、私のことを愛してくれていたのは間違いないと思います。
どんな仕打ちをされていても、ここまで育ててくれて、人の形を保ったまま、大きな事故なども無く、立派かどうかはさておき、無事に大人になれました。

昔は考えもしなかったものが、大人になって見えてきました。
1人の人間を大人になるまで育て上げるのは、時間も労力も金銭も、シャレにならないことを。
自分1人、面倒を見るだけでも大変なのに、2人は私と姉をここまで育ててくれました。
あの頃は、両親が憎くて、嫌いで、どうしようもなくて、何度も家出を試みたり、二人の子供に産まれてきたことを後悔していました。
でも、今は本当に心から感謝しています。

過程はどうであれ、無事に大人になれた訳ですから。

でも、その結果得られたものは、人の顔色を伺う癖と、車の音や足音、人の大きな声に対する過剰なまでの恐怖心。
気付かないふりをしていたあの頃は、漠然とした生きにくさをなんとなく、少しだけ感じていました。
でも、1度それを自覚してしまったら、何故か苦しさはどんどん膨れ上がっていきました。

そして、それを無意識に両親のせいにしていた自分が嫌になって、消えてなくなりたい。そう思うこともあります。
今の社会、同じ方は居なくとも、似たような悩みを持つ人は沢山いると思います。
実際、私の周りにも家庭環境や人間関係、心の病気などで、生きづらさを覚えてる子が沢山います。
軽い気持ちで「分かるよ。」と言えないほどに、複雑な感情を持ち合わせていて、自分には何も出来ない無力さと歯痒さで、私までネガティブモードに入ってしまうこともあります。

最近、自分の将来の真っ暗さに怯える日々も続いていて、「早く終わりにしたい」そんな思いが強く、堂々巡りを繰り返していました。
そんな中、こうして人と言葉を交わすことで、そもそもとして狭い世界しか見れていないのかもしれない。と、思い行動に起こしてみました。
言葉を交わす....と言っても、今はまだこちらの一方的な言葉になりますが.....。

話は変わりますが、いつか、心理学などを学ぶため、大学に通うことも視野に入れております。
苦しくて、暗雲の続く人生はまだこれから先、長く続くかもしれませんが、雨は必ず止むかも分からないけど、少しでも濡れないように、傘を上手に持てるような、その傘に少しでもたくさんの人を入れてあげられるような存在になりたいです。

言葉をまとめることも、正しい言葉を扱うこともままならない人ですが、こう言った内容を書くことが多いと思います。
まだまだnoteの扱い方を理解出来ていないので、勉強してまいります!
今後ともよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?