見出し画像

「ご飯をポイポイする1歳児。どうする?」

息子が1歳前後のときに困っていた、いわゆる「遊び食べ」。
つかみ食べのご飯を床にポイポイしていました。
地味にストレス溜まるし、
しつけとして厳しくするべき?など、色々悩みました。

保育士さんや相談員さんに相談し息子に一番あっていたのは、
食べ物を投げ始めたらサッとお皿を離して、
「食べ物は食べるものだよ。投げるならナイナイね」
と簡単な言葉で根気よく伝える
ことでした。

お腹いっぱいなら欲しがる様子もなく終わりにできますし、
まだ食べそうならもう一度お皿を戻し、
また投げたらお皿を下げて終わりにしました。
(大抵そういう時はそんなにお腹空いてなかったようです)

息子の場合1ヶ月くらいで床ポイポイ期は終わり、
お腹がいっぱいになったら、手を合わせてごちそうさまポーズで
教えてくれるようになりました。

なぜ遊んでいるのか、なぜ投げているのかという理由によっても、
対処は変わってくるようです。
時期のものなのでしばらくすれば投げなくなるものは分かりつつ、
せっかく作ったのに投げられると「えええぇぇ…」となすますよね(笑)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?