見出し画像

旅行(1)

仙台から喜多方までラーメンを食べに行った時の行程とメモです。ラーメン美味しかった。

仙台から郡山まで東北本線で南下
朝からおはよう701系。
しかし、東北と701系は切っても切り離せないので仕方ない。椅子はふかふかでいい感じ。のどかな田園風景がお楽しみできますが。気温が下がってたので、朝靄でなんかいい感じに何も見えない。

郡山から会津若松まで 磐越西線
見慣れた721系。クロスシートに乗れた。背もたれあるのいいね感じ。ただし、シートの柔らかさは701の圧勝です。発車メロディはGReeeeNです。
乗ってると磐越自動車道が見えます。なんかでかい山も見える、磐梯山。猪苗代湖はちょうど磐越自動車道で見えません。
途中の車庫でフルーティア福島が見えた。いつか乗りたいです。

会津若松から喜多方まで 磐越西線
ついに来た!気動車!E400系。前面のドットが可愛い。よく見る抹茶ミルクよりこっちの方が好みです。
相変わらずシートの座り心地では701が圧勝だけど。とてもいい感じの田園地帯を走ります。全面山に囲まれているので、改めて盆地ということを実感させられます。

喜多方駅
駅舎が可愛い、けど撮るの忘れた。
今回の目的、喜多方ラーメン。
本場で食べるのは初めです。美味しかった。適当に歩いてもラーメン屋が沢山見つけられるので、楽しい。
駅にあるキヨスクで『ママどうる』買って帰る。

喜多方駅から会津若松駅 磐越西線
引き続きE400系。かわいい、今度はクロスシートに乗りました。行きと比べると、人が乗ってました。(行きは1両目には3人しか乗ってなかった。)

会津若松から郡山 磐越西線
行きでは見れなかった、中山宿のスイッチバック跡が列車から見えました。車両があった、可愛い。

郡山から福島 東北本線
朝ぶりの701系。シートがもふもふです。朝と同じく、発車メロディはGReeeeN。すごく聞いたことあるのに曲名が思い出せなかった。車両センターのたくさんの抹茶ミルクを見れました。地元でよく見るね。
磐越西線が結構山の中を蛇行することが多かったので、東北本線真っ直ぐだなーと思いながら乗りました。あと早い。端のところで寄りかかってるとホントに眠くなる。

福島から米沢 奥羽本線
東北本線で帰った方が圧倒的に早いのですが、行きと帰りが同じではつまらないと思い乗りました。719系5000番台。
セミクロスシートに乗りました。ふかふかかつ、背もたれが長い。今回の旅行での優勝者です。揺れがすごい少ない、標準軌すごい。楽しすぎてマスクの下で笑ってた。夕方の福島盆地、とても綺麗。何回も書くけどほんとに盆地なんだね。
山の中を走るのでとても楽しかった。いつか完乗したい路線に入りました。

米沢から山形 奥羽本線
爆睡してました、ロングシートだろうと眠たければ人は寝れます。

山形から仙台 仙山線
私の一番好きな路線。暗すぎて何も見えない。紅葉がもう少ししたら山寺まで行きたい。山形の乗り場から1番遠くの車両に乗ったためかガラガラでした。ボックス席を悠々と使えました。奥羽本線乗ってた時からですが、ちょくちょくつばさと行き違う。新幹線が普通に地面走ってると違和感すごい。
面白山トンネルの音、やっぱりなんか不安になる。

仙台から喜多方まで、南東北ホリデーパスを使って行ってきました。今月末までは毎日、それ以降は休日に使えるかなりお得なパスなのでぜひご利用ください。