見出し画像

オンライン・ショップセレクション ひなた農園05

だいぶ涼しくなってきました。我が家もやっと稲刈りが終わり、肩の荷が少し降りた感じです。今月はお米の話をしたいと思います。私たちの住む地域では主に3種類のお米が作られています。早く収穫できる順に「コシヒカリ」「アキサカリ」「恋の予感」。今年はこの9月に収穫期を迎える「アキサカリ」にウンカが大発生してしまいました。ウンカとは、体調5㎜ほどの稲の害虫です。
去年もウンカが大発生して西日本ではかなりの被害があったのですが、今年は去年どころではない数のウンカが発生しています。農協などによると去年の10倍とか、例年比だと20~30倍とか言われるくらい過去最高に発生しているとのことです。
ウンカは梅雨前線の気流に乗って中国などから飛来。稲の茎から水分や栄養分を吸い取ります。少しくらいなら騒ぎにはならないのですが、今年はちょっと異常事態で、どんどん稲が枯れていきました。今年は梅雨が長く、中国でもウンカ発生が多かったため早く大量に日本へ飛来。例年なら9月中旬以降に出る被害が1カ月ほど早まり、稲刈り前の水稲を直撃したとのこと。よく、「有機栽培の田んぼでは生き物がたくさん住んでいて、ウンカなどの虫を食べてくれるのでそんなに被害はない」「無肥料栽培だと全く被害が無い」と言われます。確かに去年周りの田んぼに被害がでている中、うちの田んぼは被害なしでしたが、今年はちょっと状況が違います。

画像1

写真は我が師匠の無農薬の田んぼ。そうです。有機栽培だから大丈夫ってことはないのです。仮に自分たちの田んぼに被害が出てしまったらどうしようか頭を抱える問題です。農薬を使わない私たちの田んぼからウンカが出た場合、周りの農家さんに「お前のところが農薬で防除しないからどんどん広がるんだ!!」と問題になります。周りの田んぼへの迷惑、今後もそこで田んぼを続けていくためには農薬を使わざるを得ない状況もあると実感しました。
気温が下がってくると虫の勢力も落ちてきます。今年は早くウンカが発生した分、終息した時期も早く、晩生の稲を植えている我が家は幸いにも被害はほとんどありませんでした。
しかし今後の温暖化で、ウンカが減ることはないだろうし、今年みたいな年は増え、西日本で無農薬でのお米の栽培をする場合、ウンカのリスクが高くなってくるでしょう。野菜もお米も基本的に肥料が多いと、虫にやられやすいというのが鉄則だと思っています。もちろんそれだけと言えるほど単純ではないですし、まわりの田んぼや、生育のストレス、日照不足・高温など、複合的な要因の結果であることは間違いないと思います。
米作りは1年1回の勝負なので色々と新たな発見をしながらやっていきたいと思います。

画像2

そして今回のもう一つの話題は、野菜スープについてです。最近、高校生に採血で検査をしたところ、40%の生徒が成人病予備軍と診断されたそうです。これはここ数十年で進んできた食生活の欧米化が原因の1つとされています。病気になってからでは治すのは大変です。これからは、いかに病気にかからないようにするにはどうしたらいいのか?日々の食生活を見直しながら考えた方がよいのでは?と思います。
多くの病気の素ともいえるのが「活性酸素」です。活性酸素とは酸素が変質したもので、激しく活性化し他の物質を攻撃します。鉄などが酸化して錆びるのと同じ現象で、その状態が人体でも起きています。ガンは遺伝子が活性酸素によって損傷されて細胞が突然変異を起こし成長したものだそうです。このように病気の素である活性酸素を抑えるには、野菜を食べるのが効果的!野菜には「抗酸化物質」といって活性酸素を消去する働きをする物質が多量に含まれます。ですので、野菜をたっぷり食べる事によって病気を予防することができます。
生野菜を食べるとビタミンや食物繊維を多く体内に取り入れることができますが抗酸化物質は生では吸収されにくく、多くは便に排泄されてしまいます。ですがスープを作るとき熱を加えることによって有効成分が溶け出し、それを飲むことで強力な抗酸化パワーを得られます。生野菜とスープのような温野菜はどちらもメリットがありますので、バランスよく摂ることをお勧めします。
スープの作り方は、季節の野菜を出きれば4~6種類を水で煮ます。野菜と水は1:3を目安にしてください。普段なら捨ててしまう皮や茎・根などは抗酸化物質が豊富に含まれていますので捨てないで利用してください。お塩で味を調え、完成。ブレンダーなどでポタージュにしても飲みやすいです。余り野菜があったら是非ス―プに。おいしく続けられるのが一番です。

参考文献/前田 浩 最強の野菜スープ

画像3


スープも美味しいけど、生野菜ももちろん食べたい!
コロナで飲食店のテイクアウトを食べる機会が増えたとき、美味しくて、色々な葉っぱの味がしっかりする野菜のサラダを食べるのって幸せだなと感じました。これが手軽に自宅で食べられるとちょっとリッチな気分になるなぁと。そんな思いから、サラダミックスをつくりはじめました。自宅でご飯を食べる機会が多い今だからこそ、ちょうどいいかと。
おすすめのサラダの食べ方は、サラダに生で食べて美味しいいい油(えごま油、亜麻仁油など)を回しかけ、混ぜます。葉っぱを油でコーティングするイメージです。そのあとに、美味しいお塩をパラパラと葉っぱにふりかけます。完成!!
これだけで本当に美味しいんです。ぜひ試してみてください。お好みで、お酢、レモン、粉チーズなどお好きなものを振っても美味しいです。

画像4


~野菜セットの定期便を発送しています~
Mセット→9~10種類  ¥2000
Lセット→10~11種類 ¥2500
こちらに送料と5月~10月の間はクール便代がかかります。
まずは1度お試しで食べてみてください。

MAIL :hinatanouen@gmail.com
https://www.facebook.com/organic.farm.hinatanouen
 https://www.instagram.com/hinatanouen

ひなたみか

ここから先は

0字
1.映画監督松井久子と読者との双方向コミュニティに参加できる。2.ワークショップ(書くこと、映画をつくることなどの表現活動や、Yogaをはじめ健康維持のためのワークショップに参加できる)3.映画、音楽、アート、食と暮らしなどをテーマに一流執筆人によるコラム。4.松井久子が勧めるオンライン・セレクトショップ。

鏡のなかの言葉(定期購読)

¥1,000 / 月 初月無料

映画監督松井久子が編集長となり、生き方、暮し、アート、映画、表現等について4人のプロが書くコラムと、映画づくり、ライティング、YOGA等の…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?