見出し画像

デジタル化でミニマム化

お財布のミニマム化

ガラケー、スマホと代を重ねてもさほど執着がなかったこともあり、よくどこかに置き忘れ、たまに失くした。そのため、スマホにお金に関わる機能はもたせられないと思い、おサイフケータイをはじめ、スマホに決済の権限を与えることをずっと拒絶してきた。
しかしここ1〜2年は、スマホを失くすことも、どこかに置き忘れてしまうこともなくなり(置き忘れることはまだ少しあるけれど)、これならば…「いざ、いかん!!」と一念発起、スマホを用いた支払いの第一歩としてD払い)を試してみた。
はじめはドキドキしたが、プール金も決まっているし、やってみたら案外簡単で、今ではコンビニやカフェなどでの支払いにD払いを使用している。
小銭がいらなくなったので、お財布が軽くなった。

しかしまだ、何種類ものスマホ決済アプリを入れるには至っていない。
クレジットカード、ナナコやSuica、PASMOなどは、まだカードの状態だけれど、現金を使う機会がグンと減ったことは確かだ。
現状、カードで使用しているものまでアプリに代替してしまったら、もはやお財布は不要になるだろう。

キャッシュレス社会の到来…といっても、現状、観光地や露店、小規模のお店などでは、クレジットカードやアプリによる支払いができないところも多いので、全く現金が不要になったわけではない。小銭入れやら、それなりのお財布はまだまだ必要。
しかしながら、以前持ち歩いていた長財布は今や、家にずっと置きっぱなし、軽くて小さめのお財布を持ち歩くようになり、お財布のミニマム化が進行中。カードまでもスマホの中に入ってしまったら、お財布は更に小さくなる。そして究極は財布不要。

お賽銭もデジタル化??

休日のウォーキング途中によく、近所の浅草寺を詣ったり、ピンときた他の神社に立ち寄ることがあるが、そのうちお賽銭もデジタル化されたりするのかな…と考えたりもしちゃいます。
例えばお賽銭箱のところにピッっとしたらチャリン…的な。
>>もしかしたら、すでに、そういうところもあるのかな??
そしたらもう、ウォーキング中の携帯品もグンと減るので(今は念の為、お財布携帯しております)、身軽になりますね。

余談ですが、9月の連休に、箱根の箱根元宮にロープウェイを使って行ってみました!!箱根神社は行ったことがあるけれど、箱根元宮は初めて!!
山のてっぺんって感じのところで、空や大地から沢山のパワーをいただいき、お賽銭を入れて、二礼二拍一礼。周りのみんなの幸せに感謝してきました。おみくじは「大吉」。山のてっぺんで富士山の絵柄の開運お守りを授かって参りました。
うわ〜箱根元宮のお守り〜ちょっと遠かったけれど(途中、箱根フリーパスが使えなくて2キロ位歩いたり、暑い中、頑張ったんです)「来て、よかった〜」と喜んでいたら、箱根神社には本宮と九頭竜のお守りもあるらしい。

そのうちお守りも、デジタルお守りになっちゃうのかも。
スマホの画面に置いておくとパワーもらえるぞ!的な。なんか少し味気ないけれど。

Kindle読書でミニマム化

電車通勤片道30分は私の読書タイム。
Kindle、Audibleで読書するようになってから、本を持ち歩かなくて良くなったので、荷物はとても軽くなり、ミニマム化が進んだ。スマホ決済には二の足を踏んでいたが、Kindleに関してはいち早く手を出した私。
というのも、どんどん増えていく本達を、定期的に実家に送って、実家は実家で近所の図書館みたいな施設に寄付したりもしたけれど、それでも本は貯まる一方。
どうしたものかと日々、頭を悩ませていたところ、Kindleという素晴らしいものが誕生し、「これだ」と飛びついた。はじめの頃は電子化されていない本も多く、紙で買わざるをえないものも多かったが、今ではそこそこの本が電子化されていて、便利な世の中になった。

「無人島に一冊だけ持っていくならどの本??」という問いも、愚問となるるのか?? まあ、無人島に電波が届いていればの話。

Kindleなら重複買いが防げる

紙の本だと、行方不明になってしまって、でも読みたくてもう一度買い足したり、読みたいなと思って買った本がすでに購入済みだったり、ということが起きるが、Kindleだとそれが起こらない。
「もうすでにお持ちですよ♪」って教えてくれる。
と同時に、マンガなどのシリーズものについては、続刊を教えてくれたりもするので、デジタルって便利だなあ。
ちなみに私の実家では、重複した本やマンガを結構な確率で見つけることができます 笑。

デジタル化でミニマム化

お財布や本はデジタル化でミニマム化したもののほんの一例。
以前は各家庭にプリンターがあったけれど、今はコンビニで出力できるし、普段はさほど使わないけれど家にあれば便利といった類のものは、家に置いておく必要がなくなった。
車や自転車なども、デジタル化で他者との共有がスムーズになり、所有する必要がなくなってきている。
これからもっとデジタル化が進めば、いい意味で、物の共有化が進み、余分なものを持たずに生活できるようになるんだろうな。
旅行も、衣服や物の共有化が進めば、もっと身軽に、スーツケース不要になるかも。

デジタル化には電波障害やサーバーダウンで使えなくなる…という心配もあるけれど、それを差し引いても余りある恩恵を感じる、今日このごろ。
ミニマリストというほどではないけれど、余計な紙や物がなくなったことで、生活スペース、ワークスペースもスッキリ。移動も身軽になりました。

現在、アスケンを利用してダイエット継続中の私。ダイエットもデジタル化でレコーディングやカロリー計算など、だいぶ楽に。
デジタルダイエットで身体も楽しくミニマム化!! を目指します♡

#デジタルで変わったこと #あすけんダイエット #Kindle #スマホ決済アプリ #ミニマム化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?