見出し画像

英語教員の憂鬱

岡山県の英語教員も、京都府と同じように
TOEIC730点、英検順1級の合格を目指し、
毎年研修講座の受講を迫られています。


あなたの地区ではどうでしょうか?

民間の英会話スクールの講師が
研修を引き受けられていますが、
私たち、教員の負担がとても大きいな、と
以前からずっと思っていました。

合格して、この研修を無事に終えられる方は
どれ位いらっしゃるのでしょうか?


学校の準備もあって、
それぞれの家庭の事情もある。
それに加えて、
(学校にいる時に勉強することはできないから)
勉強して、試験にパスしないといけない・・・
実際に、私の周りの教員で
悩んでいる方もいらっしゃいます。

私は自分も働きながら、英語力を上げるために
勉強し続けているのですが、
皆んなが皆、同じ状況ではないので、
難しいこともあるだろうなと思っています。


英語を教える立場の
小学校・中学校・高校の英語科の先生方に
この研修をパスできるような
アイデアを提供していきたいと思っています♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

twitterも更新しているので
ぜひフォローしてみてくださいね♪
https://twitter.com/Hisako_katakana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?