見出し画像

知っていますか?授業格差


小学校、中学校は義務教育だから、
公立の学校だったら、
全部同じカリキュラムだから、
どこの学校に行っても同じだと思いますか?

私は、幾つかの中学校に勤めましたが、
実は学校によって色々と違うんです。

今では、
小学校からipadやノートPCを授業に取り入れていますが、

以前いた中学校は、積極的にipadを導入していて、
自宅に持って帰ることも、
それを使って宿題をすることも許されていました。

子供達って、
やっぱりああいう機械が好きなので、
操作を覚えるのも早いし、
色々楽しくて触りたくて、
その流れで宿題をしたり、
授業の資料を見たりもしてくれます。


でも、その後の中学校では、
こちらが個人的に作成した資料などもPDFで
配布することも禁止で驚きました。

例え、宿題が進まなくてもいいから
私はICTを経験させてやりたい、
皆が当たり前のように、鉛筆を持っていて、
書けるように、

そういうことが当たり前にある環境にしてあげたい。
それが子供達の可能性をどこまでも広げると知っているから。

そして、同じように英語も。
知っているだけで、
英語を話す環境が少しでもあるだけで、
子供達の可能性は広がります。

私たちが与えられる境遇にある時に、
出来るだけ色々な経験をさせてあげたい。
彼らが成長して、私を忘れてしまっても、
将来選べる選択肢を増やしておいてあげたい。


そして、私と同じような想いの先生を増やしていきたいなと
思っています。

ーーーーーーーーーーー

twitterも更新しているので
ぜひフォローしてみてくださいね♪
https://twitter.com/Hisako_katakana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?