見出し画像

こんばんわ、今日もお疲れ様です♪

ここでは英語に関する私の変化や
心の持ちよう、
教育に関する私の経験や考えを
書いているのですが、

何回も言っているように、
英語に出会って、
私は人生が変わりました。

当時には珍しく、
母が子供には英語教育をと思ってくれ、
これまた珍しく、
英語塾ではなく、英会話を習いにいかせてくれました。


そこから英語系の大学に行き、
大学のプログラムで
インドへ行ったことで、
人前で全く離せなかった
私が、教師になるんです。


そして、55歳で発音矯正に出会い、
もっと性格が明るくなり、
困っている外国の方を見かけたら
自分から声を掛けることも
できるようになりました。

もう年だから、
今更やっても
そう思われる方が多いことも
わかります。

でも、それは、
私だから、変われたわけではありません。

ある男性は、
定年退職後、発音を学ばれて、
会社に外国の方が数名来ると聞いて、
ご自分から志願して参加されたようです。

その場に英語を話そうとする日本人が
少なかったせいで、
その方は先方に気に入られて、
その後のお食事会にも参加されたとか!


その方も
「前の自分なら考えられない」
と言われていました。

私は、英語の持つ、
そんなパワーを皆さんに伝えたいな、
知っていただきたいなと
思って、今日も活動しています♪

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,561件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?