見出し画像

伸ばすための褒めポイント

学校の先生だったり、
お子さんがいたりするかたは、
お子さんが良いことをした時、
どうやって褒めていますか?

「すごいね」
「頑張ったね!」
「えらいね!」

そんな風に褒める方が多いような気がします。
でも・・・


その褒め方で合っていると思いますか?

そんな風に褒められたお子さんは
その時は喜びます。
でも•••何が良くて褒められたのか、
具体的に褒めてあげると、
その子のその良い点は伸びていくんです!

英語の発音を子供に教えると、
吸収が早くて驚くのですが、
本当に綺麗に発音をする子がたまにいます。

そんな時、私は

「わーすごい!
 今すごく綺麗な音が出たね。
 どうやって発音したの?」

と質問してみます。

自分のやったことを意識させ、
舌の位置や、
唇の形をきちんと自分で振り返る。
これが英語学習にはとても大切なことなんです。

一度、意識させてあげると、
それ以降も気になって
どんどん発音がきれいになるんですよ♪


そして、一度気づけば
子供の成長は本当に早い。

だから、「教えること」が楽しいんだと思います。

*****

twitterも更新しているので
ぜひフォローしてみてくださいね♪
https://twitter.com/Hisako_katakana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?