見出し画像

あとすこしで、4年目のわかめの種まき作業がはじまります


気付けば、今日で12月。
2023年も残り1ヶ月で終わってしまう。。
ひさしぶりにnoteを書いてみようと思って、綴っています。

お盆明けの、ロープ掃除してる頃の写真


お盆明けくらいからゆっくり少しずつロープ掃除や施設準備はしていたけど、
今週から本格的に今シーズンのわかめの種まきの準備に入っています。

私自身の養殖としては、今回で4年目。
そのときどきで自然環境だったり状況が違うので、毎回いつも不安になります。
(今年の場合もここまで来るのにかなりの不安がありました、、)

不安はあれど、いったん作業を始めてしまえば毎日があっという間で、その中で楽しさを感じるのだから、やっててよかったなと思う。毎年そのくりかえしをしています。

そのときどきでの私自身が出来うる最善策を考えたり、いろんなパターンを想像して、何か起きても違うパターンに柔軟に切り替えて冷静に対処しよう、
よくわからないことをひとりで抱えないで誰かに相談して頼ろう、と思えてるのはちょっとは成長したのかもしれない。

いろんなことへの不安と怖さで、ときどきしんどいなあと感じることがあります。
私は地元出身でも家業でもなくて、移住者で新規ではじめてる分、多少なりとも難しいこともある。

それでもなんとか、毎年生き残れて、じわじわ進められているのは周りにいてサポートしてくださる方々、応援してくださる方々のおかげです。
周りの方々に支えていただいて、いまの私があります。

私の話を聞いてくれたり、予定を調整してお手伝いに来てくれたり、みんなにひたすらに感謝だなと思って、日々を過ごしています。

明日私のパートナーと仲良しのべっちょと一緒に海上に養殖施設を半分まで設置したら、日曜日から種まき作業をスタートします。

焦らず冷静に、あくまでも私自身のペースで。

今年も来てくださるメンバーとお話ししながらほっこり癒されつつ、楽しく安全第一でがんばろう〜!










私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。