【26】変わること、変わらないこと

2019年も10日を切ったね。
ほんとにあとすこし。

今日は私が入っている"旅と写真と文章と"の旅しゃぶ交換日記デー。
森野さんから回ってきました〜。


今日はこの流れで進みます。

1. うれしかったこと
2. 3つの質問タイム
3. 3周目にやろうと思っていること

最近感じたうれしかったこと

今月の2週目あたりに旅しゃぶのイベントと友達の結婚式があって東京に行ったんだけど、"変わらないこと"と"変わること"を実感した2日間だった。



どちらも、なかなか会えないみんなに会えたことがものすごくうれしかった。

学生のときの友達たちが多く住む関東を離れてから、あと3ヶ月くらいすると6年になる。(そう考えると、結構長い)

その年月の間にみんな結婚して子どもがいたり、仕事や住む場所が変わってたり、各々環境が変わっていたけど。話してみたら、学生の頃となにも変わってなかった。

旅しゃぶの方々も、基本Slackで話しているけどリアルに会うのはほとんどがはじめて。
概念的なみんながリアルに変わったけど、直接話してみてもやっぱり暖かくてやさしくて、なにも変わらなかった。

変わることもたくさんあるけど、変わらないこともある。それを実感して、なんとなくだけどホッとした。
それがうれしかったことかなあ〜。

3つの質問タイム

① 好きな旅先は?

好きな旅先は京都なんだけど、行きたい旅先でいうとドイツかなあ。

画像1

画像2

画像3

学生の頃に短期間だけドイツのヴェルツブルクに語学留学をしたんだけど、シェアハウス的な生活してた友達たちと過ごしたのはよき思い出。
どこかのタイミングでまた行きたいなと思ってます。

② あの頃ハマってた本は?(小〜中学生)

ハリーポッター。
ちょうど読んだタイミングが11歳になるすこし前で、自分にもフクロウ便が来ないかなあと思いながらひたすら読んでた。

③ 好きな写真は?

前は彩度が高めな写真が好きだったけど、いまは暗めなトーンで自然な色味にひかれるようになってきました。
あとはフィルムの写りが好き。

3周目にやろうと思っていること

来年の抱負が多い気がしていて、下のふたつを選択して書いてもらえるのもいいのかなあと思っています。

① 2020年にむけて
② 息をするようにできること

3周目はせっかくなら、旅しゃぶのメンバー内で「書きたい!」って人が誰でも書けるスタイルがいいのかなあと思っています。
(あとで探しやすいように、ハッシュタグつけようかな。)

2019年もあとすこしだから、最終日にみんなせーので同じ日に投稿するのもありかなあ。
そんな感じで考えてるけど、どうでしょ?笑

さいごに

次はまりなさんにお願いします〜!

私からの質問はこの3つ。

①好きな季節は?
②好きな食べ物は?
③あこがれる職業は?

お願いします〜!

#旅と写真と文章と
#旅しゃぶ交換日記 #493


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。