マガジンのカバー画像

海くらし週報 2020

51
毎日のくらしの様子を週報にしました。2020.01.10スタート。
運営しているクリエイター

記事一覧

仕事中、ポケットにiPhoneはいれちゃだめかもしれない [10/4〜10/9]

こんばんは〜。 今週頭にやることが落ち着いたと思ったら、週末にかけてまたじわじわと予定が…

私自身のペースで、すこしずつ [12/20〜12/25]

こんばんは。 今週で年内のわかめ作業が全部おわりました。ほんとにほっとしてます。 すこし…

冬の朝の、ひんやりとした空気がすき 【12/13〜12/18】

こんばんは〜。 今週は私自身のことをお話しする機会が割と多かった週。話していくごとに、私…

話をすることで、思考が整うこともある[12/6〜12/11]

こんばんは。 今週でわかめの仕込みが作業が全部終わりました。ものすごくホッとしています。…

自分自身でご機嫌をとって、ヘルシーに生きること [11/28〜12/4]

こんばんは〜。 基本土曜日が固定休みなのでオフ日の土曜だけは日記を書いてないんだけど、先…

思ったことを、きちんと言葉にして伝えるということ 【11/22〜11/27】

こんばんは〜。 今週はわかめ作業や牡蠣作業のいったりきたり。本格的にロープを張りはじめて…

そろそろ、わかめの仕込み作業がはじまります 【11/15〜11/20】

こんばんは〜。 今週頭から、じわじわとわかめ作業をしています。見て覚えろスタイルの最前線だった私の場合、説明を丁寧にして教えてもらったというより見聞きした経験をもとにいままでやってきたから「我流」と言われることが多々でてきて、クセになってるところを覚え直しすることも出てきた。 来週から本格的にわかめ作業に入ってくるので、しばらくは作業優先でやってこ。 11月15日午前中に、わかめのロープを海に張る作業。 早々に仕込みをしないといけないわかめ種があるので、まずは1本だけ張る

8年使っているパソコンを買い換えようか。。【11/8〜11/13】

こんばんは〜。 なんだか最近はずっとあっという間に毎日が進んでいく…。 楽しみつつもすこし…

納得感をもって進むために必要なこと

こんばんは〜。 今週は割と頭がフリーズすることが多くて、ちょっとしんどめでした。 お金と…

スペシャリストとジェネラリストのあいだ【10/25〜10/30】

こんばんは〜。 今週も気づけば週末に。なんでかぴゅーっとすぎてしまうし、記憶も薄れること…

今シーズンの市場行きの出荷がはじまりました[10/18〜10/23]

こんばんは〜。 今週日曜日から、今シーズンの市場出荷がはじまりました。いよいよ漁期か〜と…

おいしいおやつとお茶って大事よね[10/11〜10/16]

こんばんは〜。 今週も気づいたら週末。あんまり集中力のない週だった気がする。 寒暖差が激…

はじまりの秋 [9/27〜10/2]

こんばんは〜。 今週もあっという間に進んでて、気づいたら10月入ってた…。笑 やることがひ…

すこしだけ、冬も見えてきた

こんばんはー。 今週も気づいたら週末。 さっきカレンダーをまじまじと見たら、今年も残りあとすこし。 終わりがちかくなってきたなあとしみじみする。 今日の夜、ちょっと寒くてストーブつけちゃったんだけど、冬どうするのよって思ってる。まだ9月だから、さすがにまずいよね…。笑 9月20日 そろそろわかめを養殖するときに海に浮かべるロープをつくる予定なので、今日はそのための資材準備。もうひとつの作業場から漁港まで資材を運んだりしてた 私の分も新たに用意しないといけないので、ロ