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サイコロゲームを作ろう!1
ゲーム仕様を考える
わいわいお酒でも飲みつつしゃべりながらやるゲームで、しゃべっている間に、ゲームプレイします。数人がそれぞれのスマフォでアクセスして、ゲームするイメージです。
最初に20ポイントとか決めて、
サイコロをぽちっとして出た数だけポイントを減らし、
0以下にした人が勝ち!
3~4人のプレイを想定し、
1回だけ目の数が2倍になるスキルを使えるようにしましょうか。
ゲームの肝はサイコロの振るタイミングですが、
・時計回りなど順番に振れるパターン
・クールタイム〇秒にするパターン
のどっちがいいかなと思いましたが、
クールタイム制の方が面白いかなと思います。
5秒~60秒でスタート時に決められるようにしましょうか。
なんか、普通に面白そうですね!
ひさきさんが今回チャレンジすることは色々ありますが、ざっくりした仕様は以下のような感じですかね。
これから作るんですから、ひさきさん自身も楽しめるものでないとね!
楽しくするアイデアが浮かんだら、この仕様は気にせずに取り入れてもいいですよ!ただし「めんどくさいから」みたいな動機だったら駄目です!
わかりました!
スタート前
オンライン状態の人をロビーに表示するような機能
ロビーにいる人が「参加」するボタンを押したときの挙動
「参加」中の人を、わかるように画面に表示
「参加」中の人は、「辞退」ボタンを表示
最初に参加を押した人をオーナーとする
オーナーは「レイドポイント」を決めて、(20~100P)
オーナーは「クールタイム」を決めて、(5~60秒)
オーナーが「スタート」ボタンを押せるようにする
スタート後
ゲーム開始となり、ゲームモードになる
ロビーにいる人でゲーム未参加の人もゲームモード中は状況を見学できる
ゲーム参加者はサイコロを振れるようになる
ゲーム参加者はサイコロは1度だけ「2倍サイコロ」を触れる
画面上には「リロード」ボタンを設置
サイコロを振ったら、画面上にクールタイムが表示される
クールタイムはJavascriptでカウントダウンする
決着
レイドポイントが0になったら、ゲーム終了
誰が勝利したか画面に表示する
画面には「退室」ボタンを置く
「退室」を押した人はロビーへ戻る
改善案
ポイントはリアルタイムで表示されず、画面を「リロード」することなるので、その点を改善出来たらさらに面白そうだが、
①クライアントで一定時間で再読み込みを自動的にさせるか
②サーバー側からのプッシュするシステムの構築か
のどちらかが必要となるので、少しレベルが高いので今回はなし。
「スタート」押した際に、トークのお題を表示しても良いかもしれません。
1回ごとの勝ち負けを保存して、最終的に何勝したら良いみたいなシステムをつけてもいいかもしれません。
ま、それは話が膨らみすぎるので、今後にしましょう。
たぶん、アート的な柄をかぶせれば、そこそこ面白いものになると思いますよ。
今回はここまで!
というか、内容説明と、仕様の提示をしたあとは、
「ひさきさん、今日はこの後の時間は、もくもくとコーディングしてみましょうか。わからないところは、ちょっとインターネットで調べて駄目だったら、質問してください。私も他の作業をしています」ということで、もくもく会になりました!
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