見出し画像

【にから】WEBゲーム作成講座【二辛】

はじめに

おはようございます、ひさき志向です。
無事に前回「いちからプログラマー養成講座」が終わりました!
そしてそのかいあって、プログラムを勉強して半年で転職に成功し、2023年04月からプログラマーとして働かせてもらっています。

ですが、仕事ではPHPを使わないことになりました。せっかく覚えはじめたPHPをこのまま使わないのも勿体無いので、師匠と相談しまして、次の講座もPHPでやってもらうことにしました。

その講座は「WEBゲーム作成講座」でお願いすることにしました。前回はひさきが師匠に無料で教わってきたことを記事にしていましたが、
今回は有料記事を使って少しでも師匠に恩返しができればと思いまして、ひさきが書いたプログラムを無料記事として公開し、師匠の添削してもらったプログラムを有料記事で掲載させていただいこうと思います。

目次

・はじめに(この記事)
ログイン的な機能の作成 / 添削(有料記事)
 おまけ:脆弱性対応ってなに?
 おまけ:SQLインジェクションの恐怖
・Game1.サイコロゲーム  (初心者/無料)(師匠記事/有料)
・Game2.インサイダーゲーム(初心者/無料)(師匠記事/有料)
・Game3.人狼ゲーム    (初心者/無料)(師匠記事/有料)
・終わりに

とりあえずは上記の目次でやろうかと思います。
派手なWEBゲームを想像していた人には申し訳ないですが、簡単なWEBブラウザゲームになる予定です。ゲームの表の派手な部分ではなく、ゲームの裏側の骨組みが今回のメインコンテンツになります。

1週間で1個の記事を書けるといいなと言いつつ、「いちから」では最後の方の更新が大分空いてしまったので今回はそうならないように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?