見出し画像

近況報告です

お久しぶりです。
もう3カ月以上、noteに文章を書いていませんでした。

近況報告ですが、GW明けに1月から通っていた介護職員初任者研修を修了して、6月の半ばから週に3日、訪問介護ヘルパーとして働き始めました。もうすぐ3か月目を迎えようとしています。

今まで仕事を覚えようと気を張っていたり、新しい生活のリズムに慣れるのに結構エネルギーを使っていたようで、仕事の日は夕食後にリビングで寝落ちしてしまうこともしばしば…。文章を書くどころか、集中して読むこともできなくなっていました。暑かったしね…。

最近、やっと仕事に慣れてきたと思えるタイミングで、気候も涼しくなり、世の中もオリンピックとパラリンピックが終わって日常のサイクルが戻ってきた感じで、ちょっと一息つけるようになりました。ホッ…。

介護の仕事は日々色んなことがあって、考えたことや感じたことを綴っていきたいなと思ってはいるのですが、まとまった時間があるとついダラダラしちゃって。というか、私にはダラダラする時間が必要でした。でも9月に入って、それも少し収まってきて、ようやく少しやる気が出てきたところ。

だからといって、いきなり長文を書こうとするとハードルが高いので、まずは日記のようなものをコツコツ文章を書くことで、感じること、考えること、表現することの習慣を作っていこうと思って、今これを書いています。

介護の仕事について今ひとつ言えることは、私は結構この仕事が好きだということ。向いていると言ってもいいと思う。私にとって、自然で無理がない仕事です。それについて説明しようとすると長くなるので、今日のところは無理に文章にしないで、考えが自然に出てきたときに書くことにします。

さて、今日はこのくらいで。
がんばらない、がんばらない。
ではまた明日!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?