見出し画像

刀剣乱舞に関する自己紹介

初めまして。ひさかなと申します。
このnoteでは、刀剣乱舞に関する話題(ゲーム・刀ミュ・刀ステ)について書こうと思います。ここでは、自己紹介的なものをしたいと思います。

刀剣乱舞(ゲーム)について

開始時期ときっかけと初期刀

2015年3月開始。サービス開始から少し遅れての開始。豊後鯖。牛がアイコン。
艦これの隙間にゲームがしたく、当時ちょっと話題になっていたのでプレイ。
初期刀は加州清光。初期刀の選択理由は、初代テニミュ知ってたので中の人を知っていたことが大きかったです。

概要

審神者レベル243。2022/01/04地点で実装された全振りを所持。
鍛刀イベントで課金するのとたまに枠課金するくらい。
秘宝の里や連隊戦は、ノルマ最大に挑もうとはするプレイスタイル。
青野原は一応100回クリアはできたが、投石兵溶けまくった。
極短刀は一部カンスト済みで石切丸さん極もレベル95くらいだが、他の刀種を育てたい。
史実はさっぱりわかっていない。新刀剣男士のチラ見せで推測できる人すごいと思っている。

今年の目標

2022年の刀剣乱舞での目標は、以下。

  • 江のレベルカンスト(できるだけ早く)

  • 見ることができる回想をできるだけ見ること

  • 見てない真剣必殺を埋める

  • 篭手切江の乱舞レベルMAX

  • 篭手切江の乱舞レベルあげに並行して、極打刀とか他の極刀種のレベリング

江のレベリングは、阿津賀志山で実施中。篭手切江はカンストしているので、代わりに極の物吉貞宗。そろそろ検非違使がつらくなってきた。
回想は、7面の伊達細川組が途中なので、その辺りからいきたい。
真剣必殺は忘れていることが多いので、みる。江だと松井江と五月雨江がまだ。
推しで乱舞レベルをMAXにできていないので、篭手切江の乱舞レベルを上げたい。
篭手切江を捜索するには、7−3か7−2か2面だけど、うちは2面に行けるレベルのメンバーがいないので、7面で捜索する。
7面で篭手切江を捜索する部隊に極槍とか極太刀とか入れてレベリングしたい。
できれば並行して、亀甲貞宗とかの2スロ極打刀を育てたい。

推し

ゲーム開始前にいろいろ調べたときに、石切丸さんに惹かれて以降ずっと推し。
初期鍛刀の薬研藤四郎も推しというか頼ってる。
眼鏡刀剣男士も推し。最近は篭手切江をはじめとする江が熱い。多分江は箱推し。

刀ミュについて

壽乱舞音曲祭(01/23)のみ視聴済み。すっかり江が気になる。
知っていた曲は、TVで見た太刀風とMVが公開されている曲だけだった。
壽乱舞音曲祭の虜になったのが、このnoteを開設しようとしたきっかけ。
多分次の記事は、刀ミュ初心者の壽の感想になると思います。
江水散花月のライブビューイングなるものを見たいので、履修したいです。
そもそもライブビューイングする映画館が近くにあるのかしら?
あと徳を積んで、真剣乱舞祭2022の東京のチケットをご用意されて、行きたい。

刀ステについて

劇場版の虚伝のみ視聴済み。泣いた。すごく感情が揺れた。
勢いで申し込んだゲーム先行の綺伝のチケットがご用意されたので、この機に刀ステを履修したい。
綺伝で亀甲貞宗と篭手切江がどういう感じの刀剣男士として表現されるのかが気になる。

映画版刀剣乱舞

初回公開時には記載を忘れていましたが、Amazonで視聴済み。純粋に面白かったなという印象。見てからの時間が経っていて、若干記憶が薄れてしまっています。

刀剣乱舞無双

ソフトは予約済み。
無双は戦国も三国もちょこちょこプレイ経験があり。戦国無双(4までプレイ経験あり)で好きなのは、伊達主従・毛利元就。
アクション苦手なので、ちゃんとプレイできるやら…簡単モードでやるかも。

その他の情報

2.5次元は、初代テニミュを一部見た(関東氷帝と全国氷帝・全国立海前後編)程度。
他は、艦これ・ツイステとたまにポケモン・ポケマス・ポケカとボドゲを遊ぶ感じ。
ボドゲの推しは、まじかる⭐︎キングダム(と拡張のライスル帝国)。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?